2012-01-01から1年間の記事一覧

新旧検定

QMA

今週から新しくアクションゲーム検定、さらにアーカイブスで東京検定が追加されました。 アクションゲーム検定は序盤はアクションゲームとは関係ない問題が出ましたが、現在は修正されたとのこと。 割と格闘ゲームが多いみたいですが、鉄拳とかバーチャファ…

いつ解放

QMA

QMAの全国大会が始まっていますね。ホウキレース。 ここでの「魔力解放」をいつ使うかが距離を伸ばすポイントになります。 自分が使っているのは、だいたい150km前後。それなりにスピードの出ている状態で使って、一気に時速200kmくらいまで伸ばします。 そ…

間隔が

お久しぶりの更新です。久しぶりにもほどがあるなぁ(´・ω・`) QMAでは理エフェ学習塾に出たり、全国大会が始まったり、西日暮里バーサスの大会に出たり。 太鼓の達人では、夢だったBlack Rose Apostleをまぐれながらクリアしたり。 いろいろありましたが、…

また少し

太鼓の達人で☆9の曲が少し埋まりました。 とりあえず埋まったもの一覧 さんぽ裏 No Way Back表 キラメキラリ わんにゃーワールド Red Rose Evangel めたるぽりす裏 天妖ノ舞 ほとんどの曲がギリギリでした。 特にわんにゃーワールドに関しては最後の1打でク…

これは・・・?

ソニックアドベンチャー2バトルを久々に起動して遊んでいるわけですが。 コントローラ入力を受け付けないときがあります。 毎回ではなく、いきなりなって、刺し直せば正常に動きます。 特に最初の起動時。これはダメですね。なので1回抜いてまた刺します。本…

実は

QMA

土曜日に西日暮里バーサスで録画をしてきました。 反転なのは分かっていましたが、まさかDVD-videoだと反転できないとは・・・。 いろいろ試行錯誤して、なんとかできましたが。 録画の目的は問題回収。 やっぱりカメラよりも楽でいいですね。 そんなこんな…

準備万端・・・?

Intensity Shuttleの設定も終わり、なんとかゲームのキャプチャに成功! ニコニコにアップすることもやっと可能に。 とは言っても、現状でどうしようかというのは何も考えてないです。 まあ今更やったところで記録更新とかはそう簡単にはできそうにないです…

理エフェ

QMA

本日は「理エフェ塾」のサークルでプレーをしてきました! 理エフェのサークルはこれが初めて。 ある程度回収はしていたので、サークルに行ってきました。 自分を含めて5人での対戦がメインでした。 一度だけ全答できたのですが、スピードが遅くて3位。 399…

PC購入!

日曜日にPCを購入してきました! 数年ぶりの自作なので、取り付けにもかなり時間がかかりました。 なんとか午前中には終わらせることができました。若干不安なところもありますが。 パーツ構成 HDD:HITACH DESKSTAR(2TB) SSD:crucial M4SSD CPU:Intel C…

ごぶさたです

ここ最近は全然こちらのブログを更新していませんでした。どうも更新する気が起きないんですよね。 最大の原因として、ネタが無い。ゲーセンでどうたらとかもあんまりない。 特にQMAに至っては全くプレーしてないですし、検定は無理です。一応明日埋めればい…

良曲

太鼓の達人の☆8を埋めていたら、楽しい曲を発見。 それは、「ルスランとリュドミラ」序曲です。 やわらか戦車のような叩かせ方で、新しい光とは違いBPMも遅いので、練習には最適。 ああいった叩かせる曲は軒並み☆9だと思っていましたが、☆8にもありました。 …

整理

太鼓の達人新筐体での☆8クリアリスト JPOP バクチ・ダンサー ポリリズム さくらんぼ 前略、道の上より maximum the hormone 紅 アニメ 残酷な天使のテーゼ(裏) My Soul,Your Beats! バラエティ メルト クラシック カレ・カノ・カノン ゲームミュージック …

今作初

QMA

昨日QMAをしてました。 ドラ組で優勝しました。ゲーちゃがうまくいき、相手の理エフェも回収していたのでそれなりのスピードで解答。 その部分が大きく優勝できました。今作では初めてのプラチナメダルです。 実はグラスラもできそうでした。 この回は人が少…

ラスク誕生日オンオフ

QMA

5月5日はラスクの誕生日! というわけで、ラスクペロペロするためにラスクサークルでオンオフを行ってきました。 うひーかわいい 今回はトナメはマッチしにくいため、サークルの協力と対戦を。 最初の協力 ノーマルのダンジョンに挑み、8階で失敗。 1問気合…

ギリギリながら

太鼓の達人で、「意外とNo Way Backがいけるんじゃね?」ということでやってみることに。 ギリギリクリアができました。 最後のドドカカドカドカでギリギリノルマゲージに乗りました。最後の8つです。 本当にギリギリ。 ちなみにRed Rose Evangelもやってみ…

さぁて

QMA

検定ですが、全然手を着けていません。 GWはなんやかんやで検定はプレーしそうにないし、これは間に合うのかな…。 ちなみに今回収しようかなと思っているのが エフェクト→並べ替え、エフェクト、キューブ→タイパネ全部と、 謎の広がりをして結局何もやらない…

運良く

QMA

本日はアニマル検定をプレー。 DSのほうでアニマル検定を事前にやっておいたのでそれなりにできるかな、と思いましたが、 2クレ目でSS!最後にグループ分けが来てくれたのが助かりました。配点が高くてSを飛び越え一気にSS。ちなみに最初はAランク。 これで…

達成!

最近は称号の検証がてら太鼓の達人のプレーが多くなってきました。 上級者は簡単な曲とかはプレーしないので、割と検証されてなかったり。 あと、1クレ中全て同じ曲っていうのも普通はやりませんからね。多くの曲をやりたくなるのが常。 同じ曲をプレーした…

辛かった

QMA

自動車検定SS出ました! ここまで来るのにはかなり長かったですね。まず問題が非常に難しい。 とにかく何が何だか。レクサス?どこ?ってレベルですからね。 「高橋留美子のらんま1/2」とかとはわけが違います。かなり難しい。特に問題なのが、難しい上に配…

埋めたり

太鼓の達人の旧筐体をこの間久しぶりにプレーしてきました。 太鼓11と太鼓13をプレー。近場にはその2つしかないので、太鼓12と14に収録されているよくでる2000とかが選べないのが残念。恋文2000に関しては達人譜面に行き無事クリア。 昔よりかなり叩けるよう…

解禁

太鼓の達人ではやさいたま2000ときたさいたま200を解禁しました。 はやさいたまの条件は「さいたま2000を1クレ通しでプレーし、かつ最低1回ばいそく以上でフルコン(難易度問わず)」とのこと。 かんたんでプレーをしましたが、BPMが200×2なので初見では不可…

自作メモ

キャプチャ:Intensity Shuttle こいつは必須。これで動画を撮るなりゲームをするなり。これが接続できるマザーボードを考える。 HDD:一応2Tあるべきかな?1Tでもなんとかなっちゃいそうだけど。 SSD:詳しいことは分からないけどSSDをメインにしてやりたい…

太鼓の新曲モリモリ

太鼓の達人で隠し曲があるらしいです。 はやさいたま2000ときたさいたま200。 ちょっと条件が分からないですねー。 さいたま2000が関係しているらしいのですが。さいたま2000は100円3曲の店で 1曲目:さいたま2000おに(ばいそくクリア、NOTフル) 2曲目:さ…

検定モリモリ

QMA

公式サイトで検定の情報が更新されましたが、 ・大相撲検定 ・中国四国検定 ・ワールドサッカー検定 ・ROCK検定 ・アニマル検定 ・三国志検定 増えすぎです。やばい。検定オールSSとか、かなり難しくなりますね。 しかも、現在の検定も含めて全て公開期間が…

3rd熱

最近3rdをやってます。 キャラは主にヒューゴー(メイン)、ケン、ヤン(サブ)です。 ヤンでハイホイしたり、ケンで中足仕込み迅雷したりが割と楽しいですが、メインはあくまでヒューゴー。 ギガス。ギガス。 西日暮里バーサスは3rdの聖地なので、ついやっ…

分からん

QMA

最初の検定の集計期間があと1週間ということで、全く手を着けてなかった自動車検定をプレイ。いやー、分からないですね。それでも2000点は超えることができました。 しかし、ここからSSランクになるには骨が折れそう。早いうちにSSを取りたいところ。 理想と…

組の振り分けとマッチングメンバー

QMA

魔法石ボーナスが気になっていましたが、フェニクラスやフェニハイなどにマッチングで振り分けられる際の条件も気になりました。 というわけで、フェニ、フェニハイ、ドラ組に招集されたときのマッチング状況をまとめてみました。ちょっと見づらいかもしれな…

ここ数日のまとめ

QMA

実は日曜日と月曜日にQMAをしていましたが、そのことについて全然書いてなかったので、一気に書いてしまいます。 1クレ目 フェニ 予選9位→準決勝3位→決勝1位 魔法石39個(30+ボーナス9) 2クレ目 フェニハイ予選2位→準決勝8位 魔法石29個(21+ボーナス8) 3…

少しカウント

QMA

久々にQMA。本日はトナメを4クレ。 1クレ目 フェニ 予選3位―準決勝4位―決勝2位 魔法石28個(22+ボーナス6) 2クレ目 フェニ 予選3位―準決勝3位―決勝2位 魔法石42個(33+ボーナス9) 3クレ目 フェニ予選13位 魔法石9個(7+ボーナス2) 4クレ目 フェニハイ 予…

着実に

太鼓の達人。 本日はバクチダンサーとドドンガド〜ンをクリア。どちらも1発でいけました。動画での予習の効果もありましたが、割と叩けてきてる。かも。 無謀にも新しい光にも挑戦してみたり。BPMが速くてやわらか戦車裏とはまた別の忙しさ。こちらのほうが…