検定モリモリ

公式サイトで検定の情報が更新されましたが、


・大相撲検定
・中国四国検定
・ワールドサッカー検定
・ROCK検定
・アニマル検定
三国志検定


増えすぎです。やばい。

検定オールSSとか、かなり難しくなりますね。
しかも、現在の検定も含めて全て公開期間が定められています。

公開期間が終了したらそのままプレー不可能、ということも考えられます。
つまり、取れるうちに取らないといけません。これはしんどい。
とは言っても、ランキングを集計しているやつだけSSでもいい、という可能性も。これに関しては何とも。
まあ次の検定をオールSSとかにして「SS×5」とかのクマフィーがもらえたとしたら、全部やらないといけないでしょうね。


おそらく、ランキング集計をしない検定は獲得魔法石が少なくなる、といった措置もあるのではないでしょうか。
割と仕様が変更しそうな予感。





また、協力プレーの仕様も変更されるみたいです。
難易度がNormalとEasyに分かれます。

現在の仕様がEasyだそうです。で、5月からNormalも選択可能になる、と。
こはちゃんとマッチングの区別はされると思います。というかされないと困ります。

こちらも、NormalとEasyで獲得魔法石やプラチナメダルの条件が変わりそうな予感。
Normal派とEasy派で分かれるのは個人的には面白いとは思います。
今まで「マッチングしたメンバーが弱い」とか文句言う人もいましたし。俺は言われる側なので、そこら辺で棲み分けができるのはいいこと。
まあEasyはEasyでまたそういった意見が出るとは思いますが…。
あとは、人が減って集まらず協力できない、ということも考えられます。
どうなるのかなあ。何にしても俺はトナメをやっていそうだけど。



とりあえず、検定に対するモチベが結構変わったので、どう検定と向き合っていくか。
少なくともDSで回収できる範囲は早めにやっておきたいなあ。