ぷよぷよ、初心者の6連鎖考察

ブログがだんだん暗くなってきて読者の気持ちも下がりそうなので、話題を変えてぷよぷよの話。
 
 
 
 
ぷよぷよフィーバーシリーズのCPUは速攻がウリで、強い敵では2ダブ〜5くらいをすぐにやってきます。
一応こちらは5連鎖(5ダブか5トリ)すればだいたい返せるのですが、せいぜい岩ぷよ1個。返しても相手がすぐに連鎖するので少ししかダメージになりません。下手するとこっちに来ます。
 
5連鎖でダメなら6連鎖。ということで、階段積みしかできない俺がどのように6連鎖を組めばいいかを考えました。
折り返しは無しです。してたら負けます。
 
 
 
 

その1。こんな感じ。
5連鎖目で赤を多めに消して、6連鎖目に繋ぎます。
ちなみに5連鎖目をダブルにしているのはなんとなく。階段は5連鎖目にダブ、トリを仕込みやすいのでよくやります。
 
 
 
 
 

その2。高くなっていますが、階段の延長。
こうやるためにはぷよが偏ってないといけないので難しいですが、思いつきやすい形です。
 
 
 
 

その3。これは7連鎖ですが、こういうのが一番いいのかも。
階段だとうまく積めないことがあるので、下の段を同じ3色にせずに違う色を混ぜます。
左上は見栄えは悪いですが階段の逆っぽく。
 
 
 
 
 
7連鎖撃てればだいたい勝てます。
7の後に折り返しを組んで、フィーバーで返されても折り返しから7くらい撃てば有利になれます。
ただし相手が2回フィーバーに入ったらだいたい負けます。全消しされるとさらに泣きます。
 
 
 
CPU戦やってると折り返しが組めなくなりますね。
とにかく速い。理想としてはその速さに間に合うように折り返しを作りたいけど、折り返しに集中しすぎて連鎖が伸ばせません。
 
 
 
 

持ちキャラはリデルですが、リデルの場合はこういう風なのをまず作るといいかもしれません。
 
 
 
 

4個ぷよが来たときにこうなります。これで折り返しの元が完成。
あとは伸ばすだけ。伸ばすのも最近は10くらいが限界だな…。12くらいまで伸ばせない。伸ばす前に攻撃される。
 
 
 
GTR?聞こえんなぁ〜