ふたたびあるきのたび

今日は大学へ。
本を返す用事もありましたが、部室の確認など。
 
出かけるときは充電器や食料などを完備して出かけました。それなりに備えないとね。
 
 
部室自体は前もって整理などをされていたので大事にはいたらず。
今日は掃除とPCの動作確認、若干の整理をして帰宅。
 
 
 
その後は秋葉原へ。
久々にHEYに行きましたが、デモ画面は節電のため全てやってませんでした。
 
 
 
HEYで遊んでいたら、突然照明が暗くなりました。
 
「大規模な停電が起こる可能性があるため、17時に閉店します」
 
 
とのアナウンスが流れてきました。時間は16時50分。
節電のために営業を停止しているARIKAに敬意を払いつつTGMをやろうと思ったのですが、急いで出ました。
 
 
 
さて、ここで停電になると電車に乗ってるとまずい。
じゃあどうしようか。答えは1択。徒歩です。
 
 
実は以前にも徒歩で移動したことがあるので、2度目になります。
徒歩のルートを確保しておくことは今後地震などの影響で徒歩で帰らざるを得ない時に重要です。
 
 
新しいルートや以前と同じルートを歩いていたら、以前と同じ場所で道に迷いました。
今回は行き先を示す看板が見つかったので軌道修正に成功。
見慣れた場所に出たのでそこからひたすら歩いて無事に駅まで到着。
駅には自転車が置いてあるのでそのまま乗って帰宅しました。
 
 
 
電車のルートで約8キロみたいなので、今回迷ったことを考えても9キロも無かったと思います。
これは自転車という選択肢もありえますね。
ただ、うちの大学は自転車登校禁止です。それに定期も払っちゃってるし。
 
 
 
 
今日は平穏に暮らせた方だと思います。
大停電も起こらなくて良かったです。
予告した結果店が早じまいすることになったのが大きな節電になったのかもしれません。
まだ寒さは続く可能性があるので、大停電はいつ起きてもおかしくないです。気をつけなければ。
 
もちろん節電も。今月の電気代は安くなりそう。
 
 
 
ちなみにタイトルは「ふたたびふぶきのたに」をもじったもの。
4-1のふぶきのたにのほうが難しいですけどね。