ジョジョでバトル

昨日は新宿に行き、ジョジョをやってきました。
新宿西口のヨドバシの近くにあるセガでプレイ。
 
新宿西口はかなり分かりにくい構造になってますね。
地下が広くてどう進めばいいのやら。階段を登ったらバス停に着いて動くことができなかったり。
どこに行くのかさえ分かればかなり便利ではありますが。
 
 
 
そばにJOYBOXがあったので、覗いてみました。
狭いというのが第一印象ですね。
店に入ると目の前にQMA筐体の裏にぶつかるという斬新な設計。
だから入った直後はゲームが見えません。何があるのか分かりません。
詳しくは見なかったけど、録画ってどうやるんでしょうか。デッキとか持ってきたら一段と狭くなりそう。
 
あの店では交流とか店対とかは大変そうだなと思いました。
 
 
 
 
話が脱線しましたが、セガの話でしたね。
トイレが2階でゲームが地下で、階段の場所が微妙に遠くて面倒。
エレベーターはあるものの、地下1階から2階へっていうのもね…。
おまけに3階以降は他の店だからそっちの利用者もいるし。
 
格ゲーはたくさんありました。マヴカプ2もあったりハパ2もそれなりに。100円なのが多少の欠点か。しょうがないか。
 
 
 
 
対戦の話はあとにして、今日の話。
今日は本厚木へいきました。
パームトップスという店です。こちらもSEGA
 
 
 
 
 

こちらの店です。上はバッティングセンター。
基本50円。大復活1.5が4機設定、虫ふた1.5が5機設定でした。
ジョジョは2P側の弱Pが押しにくかったので店員さんに直してもらいました。
アドバ出にくいしデムで弱が出ないしで結構重要な問題でしたが、直してもらえてよかったです。
 
ちなみにすぐ近くにイミグランデ厚木店があります。
ななめ向かいくらいの位置。本当にすぐ近く。
 
 
 
 
 

イミグランデ?」って聞かれても困るんですけど。
むしろ聞きたいのはこっち。
 
 
 
 
 

お隣には雀荘カイジ
この近辺はなかなかすごいですね。
 
 
 
 
 
遅くなりましたが、ジョジョで戦ったときの感想、というか反省点など。
使っているキャラはアレッシー。
 
 

ミドラー戦

置き中とかJ中とかが全く落とせません。これをされるだけで辛いですね。
それらを読んでの蜂の巣くらいしか効果が無いんじゃないかな。
Son相手なら攻めようがあるけど、本体相手だと有利な手段が少なくてきついです。
 
 
 

アヌポル戦

鬼連斬はアドバしてデムで反撃可能。
飛び込みは近くなければSon遠中で刺す。近かったらアドバorガーキャンなど。
あとは動きそうなところに蜂の巣。削りでもOK。
あまりこちらから攻めないほうがいいのかな、と思いました。
 
 
 
 

ポル戦

Sonジャンプ攻撃関連は潰せないから本体でくぐるか素直にアドバ?
SSの使用頻度が低かったですが、それでも辛い。SS使われまくったら泣きたい。
蜂の巣メインでたまにSonかなぁ。
 
 
 
 

チャカ戦

チャカ相手はいつものように勝てません。
結構いろんな方と戦っていますが、いつも負けてばかり。
近づかずに遠距離で対処、というのはダメだったので、D屈弱でのガン攻めを敢行。
相手が飛び込んだときにくぐれることもあるので、それなりに効果はあるみたいです。
ただ、相手のガードをゆさぶりにくいので攻めてても減らせません。
一度覚えられましたが、D屈強とかも覚えた対象になるのでいろいろ封じられて投了状態。
 
ガン攻めもありかなぁ、とは思ったけど、勝利に繋がるわけではありません。どうすればいいのかな。
 
 
 
 

ホル戦

やたらと強→ハングド→コンビでモリモリ減らされました。
ちょっと前転読みが甘かったかな。あと後ろ受け身に蜂の巣をやっておけばアレッシー有利なはず。
無謀だけど、ハジキ系を見てからデムとか。Sonで潰すのは厳しいので、デムで無理矢理潰します。
蜂の巣は万能。あとはSonもちらほら混ぜるか。
 
ホル相手はダイア上では有利だろうけど、ホルというキャラが苦手なのでなかなか勝てません。ギリギリかつぶっぱで勝ったりくらいしか。
 
 
 
 

ラバソ戦

思っていたよりも逃げるのが大変。ガン攻めされると切り返しにくい。
ガーキャンにおびえすぎていたかもしれません。多少はSonなりで攻めてよかったか。
 
基本は蜂の巣…かと思いましたが、本体立強で相手のジャンプを効率よく潰せることが発覚。だいたい勝ちます。
本体モードでこれを狙いつつ、Sonでは蜂の巣。
Sonにする理由は、ジャムを撃たれてもいいように。まあ見てからSでいいわけですが、Son攻撃もあるし。
 
ボコボコにされたしラバソは弱いだろうという考えを変えなくては。
 
 
 
 

アヴ戦

アヴ使いの方はあまりナパームをぶっぱなさなかったので、Son攻撃もそれなりに通用しました。
ジャンプ見てからSon遠中では負けることが多いので、先読みで。ただし地上の攻撃に負けます。
相手のSonクロスファイアはSonD強が意外と効きます。リーチが長いし。
 
本体で攻めずともSonでちまちま削るのもいいですね。
ただしナパームを使われたら終わり。無理。
ちなみに、蜂の巣のスコープが相手に合わさっている状態で本体ナパームをされたらそのまま蜂の巣撃って潰せます。
 
 
 
 

ジョセフ戦

開幕波紋読みのデムってどうなんだろう。初見なら効くとは思う。
D屈中→波紋はD屈中をアドバしてデムれば反撃確定。
そういえば青波紋アドバ後デムで反撃できるのかな。できそうな気はする。
 
Sonを出して様子見し、ウェブなどに気をつけます。
要所要所で相手の攻撃の後からSonで潰したりするのもいい。
蜂の巣は本体相手だとガーキャンで返されることもあるので、結構離れてないとダメ。
 
 
 
 

花京院戦

どうしようもない。何もできない。
対策が思い浮かばない。以上。
 
 
 
 
 
最後の方は投げやりですが、こんな感じでした。
全体としては、
 
・ぶっぱが多い
・ガーキャンが少ない
・ガードした後とかに本体屈強を出してしまいがち
・心が折れやすい
 
などなど。
改善すべき点が多々ありますが、得られたものもあったと思います。
 
 
 
 
 
対戦してくださった皆様、ありがとうございました!