賢者の扉に入学

昨日からQMA賢者の扉が始まっていましたが、昨日はプレーできず。
というわけで今日プレーしてきました!






今回も同じでブレイズ@ラスクでプレーします。
よろしくお願いします!


いくつかの店舗でプレーをしましたが、ゲーセンの位置的にも西日暮里バーサスがホームになる可能性が高いです。

で、その西日暮里バーサスでのプレー中の画像ですが、ああああ校というなかなか斬新な校名。
でも勇者ああああってよくいるじゃないですか!ね!






今回は、予習をPASELIで購入することができます。
最大5回まで増やすことができるので、予習1周の店なら6周できることになります。
予習追加は設定によりけりですが、基本的には20PASELI。100円1クレの店だと実質200円1クレ予習6周という状態が可能です。


これにより、早くもゲーちゃと文他の☆がMAXに。
☆を増やしたい人にはもってこいですね。


また、予習スキップ機能もあり、予習したくない人はこれでスキップしてトーナメントや協力プレーが可能。
これにより、オンオフなどがしやすくなったと思います。




協力プレーは一度だけやりましたが、かなりテンポが速い感じがしました。2人旅だったからかなぁ?






さて、これから賢者の扉をプレーしていくわけですが、少し気になることが。

今回はモニタが大きくなり16:9
ということで、画像をどうするか悩んでいます。4:3か16:9か。



まずは予選の画面。こちらはフルに表示されるので16:9が望ましいような気もしますが、果たして。




上が4:3、下が16:9。
4:3はギリギリですが、16;9ならスッキリ。でも4:3でもなんとかなりそうではあります。





続いて、問題の画像。
問題は画面中央に出されるので、今までと同じ。つまり4:3で十分なハズですが、果たして。





上が4:3、下が16:9。
こちらも4:3はぴったりだけど16:9でも特に問題は無いという、どちらでもいいような感じに。



さすがに状況に応じてサイズを変えるのは面倒なので、これはどうするか検討します。


明日と明後日はプレーできないと思うので、次は月曜日かな?それまでには結論を出したいところ。




ちなみにブログに画像をアップするときは縮小してます。
4:3のものは640×480で撮影ですが、16:9だと1920×1080。一番小さいモードでこれ。

これだけ大きいと画像はきれいになりますが、容量が大きいのでSDカードに入れておける量(=撮影できる量)が減ります。
どうしようかなぁ。