らいおん

この間の太鼓の達人のアップデートでライオン裏が追加と聞きました。


裏もこっそり追加されてたりするのかなと思ったらなんとライオン。
この曲は好きなので本日プレーしてきました。



表に比べればかなり量が多く、ドンとカッの混ざり具合が結構難しかったです。
しかし、元の曲のBPMがそんなに速くないこともあり、2クレ目でクリア。





あと、13日にBlue Rose Ruinをガッツリプレーしました。

☆8では詐称との呼び声が大きいですが、個人的には動画を見まくっていたからか、☆9ほど難しくはなかったです。
難しくないというよりは、☆9はまずクリアできないので、自分がクリアできるということは☆9は無いのでは?という主観的な意見。


まあクリアには10回近くかかったとは思いますが。
ゲージ7本〜4本足りないぐらいがずっと続いてて、クリアできそうでできないもどかしさ。
最後のゴーゴーが終わった後のノルマの足りなさ。あれは悲しい。最後まで叩いてもクリアできないのが分かってますからね。



しかし、いい曲ですね。Blue RoseをクリアしたことであとはRed RoseとBlack Rose。これはしんどい。
Redは後半がダメ。Blackは何もかもがダメ。





新曲・追加曲の感想(一部のみ)

・冬竜
序盤はBPMが遅い。その中でかなり叩かせてくる。遅い部分はなんとかなりそうだが、後半からBPMがおかしい。要暗記。

Blue Rose Ruin
前半のゴーゴー少し前と、後半のゴーゴー手前あたりが難しく感じる。
あとドドドド連打が割と途切れる。これはもったいないなー。
新曲にしてはプレー回数がかなり多くなってしまった。

・RISING SUN
これと言って特には無いです。☆5ですがテンポが遅いのでそれほど難しくはない?

・ウィーゴー!
ワンピースのOPをそのまま。大体2分20秒くらい?
ドドドとかカカカが多かったりして、量的にも多い。☆6の中では多いほうだと思います。多く叩きたい人はこれ。
途中ややリズムを狂わされますが、☆6としては妥当でしょうか。

・ライオン(裏)
表とはだいぶ違います。難易度が高いです。
ドドド、ドカド、カドド、カカドなどいろいろ叩かせるので、叩けないと難しい。
これは練習にもなりますね。これをうまく捌ければ実力がつくような気がします。



次は、☆8の中では楽そうに感じた「3Q-4U」をやりたいと思います。