QMA8 まとめ

3月15日からQMA賢者の扉がスタートします。というわけで、QMA8での結果をまとめます。



最終的に天青賢者5段になりました。
獲得魔法石は103597個
そのうちJ&B神田店では96340個稼ぎました。


J&B神田店には本当にお世話になりました。
おそらく今後は神田に来る機会も減ると思います。
賢者の扉が全然入荷してない!ってなって神田しかない状態だったら神田に行くことになるかもしれません。






正解率グラフ。なんだかとんでもないことになってます。

ノンジャンル:59:88%(103/172)
アニゲ:69.02%(1444/2092)
スポーツ:61.01%(205/336)
芸能:62.26%(198/318)
ライスタ:61.33%(203/311)
社会:61.88%(211/341)
文系:59.14%(249/421)
理系:61.52%(948/1541)

総合:64.14%(3561/5552)


やっぱり分母が小さいですね。
全国大会や検定、協力プレーがメインだったので、正解率が変動するようなことをあまりしていませんでした。
アニゲと理系だけ分母が飛び抜けているのは魔神が原因。

あ、ちなみにアニゲの正解率は割と詐称なので注意して下さい。

武器?のゲーちゃは80.25% (195/243) でした。
ゲーちゃ部では散々ですが、トナメでは割と答えられました。まさか80%に乗るとは。75%ですら御の字なのに。







検定試験。いやー酷いですね。
何が酷いって、検定オールSが目標だったのに、これですよ。
前半ほんの少しだけやって、途中でやらなくなってから投げ出しっぱなし。
いかん。これはいかん。






クマフィーは、こんな感じ。
ドラアイスでグラスラの虹クマフィーをゲットできるとは思ってませんでした。





軽くまとめると、
宝石賢者になれたけど検定全然やってない

という感じに。




さて、それではQMA賢者の扉での目標。まあまた達成できないことが多いだろうけど…。


まず、宝石賢者は特に目指すつもりはありません。

これに関してはもうQMA8で叶ったので、賢者の扉でも宝石にする必要は無いかな、と。
正確には財力とか気力とかが持たないと思う。



他にもいろいろ

  • トーナメントを重点的にする
  • 検定試験をなるべく多く(理想はオールSS)
  • 問題回収をメインにし、1日にあまり多くやりすぎない
  • 理系の正解率を上げる


このくらいでしょうか。
トーナメントを重点的にする、と言いながら検定試験でオールSSというなんか矛盾があるような気もしますが…。

トーナメントを多くというのは、すなわち予習を多めにするということで、回収メインという目標に直結している感じです。



今度の検定試験ではSSランクが導入されます。何点からSSランクなのかが気になります。
取れるのならば取りたい。


プレイしてて思いますが、検定で出た問題(検定で得た知識)が出題されることはそれなりにあるので、押さえたいです。
って、これはQMA8稼働前にも同じようなこと言ってたなぁ…。となると、二の舞を演じることになりそうだなぁ…。




回収という意味では、サークル対戦もなるべくプレイしたいですね。
サークルをやるにしても、おそらくそんなに多くのサークルには属さないと思います。
狭く深く。好きな分野で回収、と言った感じに。今までと同じか。






それでは、今までQMA8をプレイしてきた皆様、お疲れ様でした!そして、ありがとうございました!

賢者の扉でもブレイズ@ラスクでプレーしますので、よろしくお願いします!!