新年ジョジョ

早速更新が途絶えてしまった…。




今日はジョジョについて。ジョジョの記事も久しぶりですね。



金曜日と土曜日にHEYでプレイをしていました。


金曜日はミドラー、アヌポルと対戦。

ジョセフ使ってたら乱入されたのですが、リサリサが結構対空になりました。
落とせそうなジャンプはなるべくリサリサ。
当てれば相手がジャンプしにくくなったり、空ジャンプになりがち。
なので1発でもいいのでリサリサを当てることが重要かなあ、と思います。

ただ自分の場合は地上の立ち回りが全然できてないので、飛ばずに地上に固まられると途端にダメージソースが無くなります。
ジョセフだったらミドラーの銛とか車読みでウェブするのもいいとは思いますが、そう簡単に当たってくれるわけがありません。


結局ジョセフでは勝てず、アレッシーで再戦。


ミドラーのジャンプを止めることができないのが痛い。
ジャンプの着地に対して攻めることができない。だいたい潰される。
おまけに遠距離もだいたい銃が間に合わないのでしんどい。

結局、「近距離で攻める」という手段が一番良かったのかも。
近づいて攻撃が当たればデム、という方向で行きました。

最終的には相手の飛びが多くなってきたところにウシウシをぶっぱなして勝利。
勝ったけど、うーん。




アヌポル相手には連続技アドバからの反撃が安定しない。というかできない。
あれができないと相手にいろいろと許しちゃうので、なんとか刺したいところ。

基本的には銃が割と有利。削れる。
ただし間合いによっては負けんのだをされて斬られそうな予感。


銃による削りを駆使して勝利したものの、まだまだ課題が残ります。





昨日はポルナレフにボコボコにされました。
アレッシーじゃきついです。
まあアレッシーじゃだいたいの相手がきついような気もしますが。


主に

  • SSにうまく反撃できない
  • ジャンプ攻撃には勝てない上にめくられやすいのもあってガードしかなさそう
  • ポルの本体屈強なども強くSon技はあんまり振れない

あたり。

こっちがどう行動すべきかがなかなか出てこないです。
下手に動けないですねー。
特に相手が固まると崩しにくい。これは誰相手でも同じなのですがね。

リーチの長いSon6中での中段とか、D屈弱と見せかけて投げとか、思い浮かびますが、動けないor動いたところを潰される。




そのうちアレッシーについてもまた考えてみるべきですかねえ。
最近離れてましたし。
ただQMA8の間はQMAをやると思うのでまた離れる予感が。