永久機関?

割とネタバレにもなってしまうかもしれないけど、スマホ大復活の話。
隠し機体のヒバチで遊んでいます。


ヒバチは裏2周してボスのヒバチを倒すと出てきます。
ネタバレって書いたけど、そもそももう発表してるし、いいか。



で、そのヒバチなんですけど、スマホモードオンリー。
それでも強い。とにかく強い。ショットがふぐ刺し。
後方に撃てるのも強かったり。でも前進してるときはレーザーだからあまり効果がなかったり。
で、ハイパーでの弾もかなり消える。おそらく赤相当。
レーザーの威力が緑相当だったらこれは完全なチート機体。まあボスからしておかしいですからね。




そのヒバチで敵のヒバチと戦うのが楽しいです。同キャラ戦なのに圧倒的不利。

しかし、ある面白いことを発見しました。
それは、自爆まで稼げるのではないか?ということ。


まずスマホモードにはSゲージMゲージがあります。
Sゲージは敵を倒すと上昇し、星が出てくるが倍率が下がる。MAXになると倍率の下降が緩やかになり、敵を倒すと大星を出す。
Mゲージは敵の弾にかする(そこまで近くなくても良い)と上昇し、ハイパーゲージと倍率が上昇する。MAXだとハイパー上昇率大。
また、ハイパー中にグルグル回すとよく分からない極太レーザーが出る。回転数によって強くなるが、強くなると終了時にはSゲージMAXになる。

つまり、Mゲージを溜めて倍率とハイパーゲージを稼ぎ、ハイパーでSゲージMAXにしてからSモードで稼ぐ、というのがベスト。
SゲージからMゲージにするには大量の弾をかする必要があり、難易度は高い方がいいと思います。このMゲージに戻す作業が難しい。


さて、本題はヒバチ戦。
有名な後光ですが、この部分で相手が自爆するまで稼ぐことが可能になりそうです。


やり方

  1. MゲージをMAXにしてハイパー
  2. ひたすらグルグル回す。極太ハイパーはハイパー時間とは別に時間があり、レーザー中は無敵。もちろん相手も。
  3. ハイパーが終わるとMゲージMAXでハイパーを撃ったのでハイパーゲージはMAXになっているはず。
  4. ハイパー終了時の無敵時間(割と長い)を利用して相手に乗っかる。この時はショット。すると相手はレーザーなのでMゲージモリモリ
  5. 無敵が切れそうなときに下がる。だいたいSとノーマルのノーマル寄りになったときくらい。見た目は下がっている最中だが、実際はMゲージMAX
  6. ふぐ刺しとかはあまり避けずにすぐにハイパー。上記の通りMゲージはMAXなのでハイパー中もゲージが溜まる。あとは2に戻る

こんな感じ。分かりづらいとは思いますが、こんな感じ。
弾も消えるので死ぬことはまずありません。実はたまに被弾します。が、割と当たらない。これは運…かな。
もしかしたら3億くらい稼いだかも。確かエクステンドは1億−5億ですよね。
エクステンドしたし1億?しかし3000万くらいが関の山のようにも…あれ?数えてないから分からないや。



そもそもヒバチまで行くのが困難なので、稼いで登録というのは難しそうです。裏2周の難易度はノーマルでもかなり高いような。
無敵中に乗っかるというのは今更ですがいいなぁと実感。せめてランキング中に気づけば…。
まあランキング中は文化祭で死んでいたのでしょうがないのですが…。ぐぬぬ






気が向いたらスマホモードについても書こうかな。
というか書くためにやり込む?うーん、今はアーケードモードを頑張ろうかなぁ…。
いや、頑張ると言ってもスコアの開拓は無理で、やってない機体でやるだけなのですが。うーん。












そういえばエスプガルーダIIまだプレイしてない



どうしよう