まさかの

昨日エスプガルーダについていろいろと話しましたが、





本日エスプガルーダをクリア!!

キャラはアゲハ。設定はデフォで、家庭用です。


昨日の記事に

理想は5ボスまでノーミスかぁ。最低でもセセリ2までノーミス。

と書きましたが、5ボスまでノーミスでいけました。
後半はただただ気合い避け。特に5-2は何故避けられたのかよく分からない。
覚醒で乗り切ろうとしたのが良かったのかも。
エネルギー取得してボスにはライフ6ゲージ半分。




普段は覚醒せずにごり押しする場面も、なるべく覚醒で安全運転。
5面の人型第一形態の最終で1ダメージ、第二形態最終(理不尽なアレ)で1ミスしたものの、2ミスでクリア。
最後のアレは気合いですが、バリアで外側に打つときは空いてそうな隙間に無理してでも潜り込むべきですね。無理だったらまたバリア。もしくは頑張る。そして死ぬ。



今回のプレイでは全体的に覚醒できるように石を多めに持ちました。
そのため、稼ぐのは一部の場所のみ。2,3面で少し稼いで4面以降はもう生きることを最優先。

とはいえ死なないようにすると覚醒し足りないので、倒せるところはしっかり倒します。小型や中型をいかに素早く倒せるか。
中型ラッシュや大型の場所で覚醒して逃げ切る、といったスタイル。






アゲハだけでなくタテハでもプレイしましたが、アゲハの方が楽でした。
ザコラッシュは明らかにタテハのほうが楽なのですが、中型や大型を処理するのはアゲハのほうが楽です。
3面や5面のザコラッシュさえ乗り切ればアゲハのほうが優位に立てます。

ただ、ボス戦に関してはアゲハよりもタテハのほうがダメージが多い気がします。覚醒の有無にかかわらず。
ボスの形態以降が違う気がするんですよね。気のせいかもしれませんが。





というわけで、エスプガルーダ、クリアしました。
次はエスプガルーダIIでしょうか?もしくは初代虫姫さま
攻略するならこのあたりか。

イレギュラーでむちむちポークなどもありですが、あれはなんか難しい。
というかあれはらふてちゃんしか選べないので攻略としてはいいのかどうか。青が一番強いらしいのですが。