最近のまとめ


STGについてもまとめようと思います。
実はQMAよりもSTGのほうをプレイしていて、こちらのほうは割と成長しました。




大往生に関しては、白の家庭用を結構プレイしました。
Aエクスイを中心に攻略していましたが、その結果、


  • 1面全繋ぎ達成
  • 2面全繋ぎ達成
  • Aエクスイで1周
  • 4ボスまでノーミス(4ボスで1ミス以上する)
  • スコア1億突破(5ボス前で死亡)
  • 5機設定の黒復活で2-3中ボスまで
  • 4ボスのビット稼ぎに興味を持ち始める

だいたいこんな感じです。


全繋ぎは相変わらず1面2面の同時達成ができません。
だいたい2面の序盤でミスります。そもそも1面もかなりミスりまくってます。
最近は妥協して1面はそれなりに繋がってればいいや、くらいで。6個目の蜂あたりが一番切れやすい。ハイパーの使いどころを見直すべきか。


初めてAエクスイで1周したときはなんと2面からミス。
5面道中を1ミスでしのいで5ボスを2ボムで乗り切るというかなり運が良かったプレーでした。



一番安定しないのが4面というのが相変わらずなんですよね。
なんだかんだで避けたりするけど、あまりパターンにはなっていないという。

5面は今までやりまくっていたのでどう動けばいいかはなんとなく分かります。
ただしなんとなくなので、ちょっと敵を倒し損ねたりして、そこから死んで。でも4面よりはマシだと思います。



稼ぎに関して頑張るなら4面ですね。
特に4面最初の方と4ボス。
最初のほうはなるべくハイパーを使って稼ぎたいです。未だにザコ敵の処理に手間取ってコンボが切れるので、パターン化必須。
4ボスは第2形態のビットを炙るのが一番。しかし4ボスの攻撃自体が結構避けにくい上に、ハイパーで炙って倒す方法が思い浮かばない。
俺の安定パターンは、ビットが出て収束するときにボムって前進。倒せなくても中央あたりで弾を避けながらレーザー打ってれば倒せます。
このパターンから抜け出さない限り、稼ぎはできません。



5面は今のところ自己ベストが1ミスなので、4ボス撃破時に1ミスなのを考えると全てがうまくいけば2ミスでいけるはずなのです。
まあ今まで「うまくいけば」でうまくいった試しがないですが。全繋ぎもそうだし、うまくいってたら大復活1.5で裏2周目突入してるし。






それと、エスプガルーダもプレイしてました。
こちらは後輩が購入したものをプレイさせてもらってます。


何回かやって、ラスボス残り1割くらいまではいけましたが、まだクリアしてません。


最後がバリアで回復、覚醒時のダメージほぼ無効という鬼仕様。
要するに気合いで避けろということですが、気合いにはきつすぎます。精神ががりがり削られます。

バリアに関しては相手に当たらなければいいのですが、バリアを打った後の状況があまりよくなく、結局普通にごり押ししたほうが楽な感じが。


エスプガルーダに関してはわりと進めるので、理想は5ボスまでノーミスかぁ。最低でもセセリ2までノーミス。
いけなくもないような、きついような。バリアをうまく打てればなんとか。




キャラはどちらも使っていますが、アゲハのほうがまだいけるかな?
個人的にはタテハのほうが好きなのですが。
それにしてもセセリ棒読みすぎ。
きえろー






実はSTGはこの2つくらいしかやってないです。
他のをプレイしてもボロボロだったり。上手くなってるのかなってないのか。