謎を少しだけ解明

ジョジョでアレッシーの動きを再確認するためにDCを起動。

その時に昔から気になっていたことを調べて見ました。




どうやってガーキャンをデムでキャンセルするのか?




変動画でおなじみのこのバグ。
どうやればバグるのか。


最近、ジョセフの策士→ウェブの仕組みが公開されました。
山吹色は元々ウェブをキャンセルする効果がありますが、その効果を利用するみたいでした。



ということは、カッサバもキャンセルしてデムできるから、いけるのか・・・?







できました


というわけで、動画作成。ついでにDIOも。



やり方としては、
DIOの場合はSonムダ1段目、アレッシーの場合はカッサバを出します。
その後、技を出さずにガーキャン。そしてキャンセルデム。
DIOの場合は無駄無駄のモーションが終わってからキャンセル可能ですが、
アレッシーの場合は空キャンデム可能です。

ついでに、DIOはガーキャンの後にデムではなくムダ!でもキャンセル可能。利点は無いけど。




さらに、ポルナレフのS出もキャンセル可能でした。

やり方は同じように、Sonの針串の最終段かSSを出しておきます。
そして、S出を出すとラストショットでキャンセル可能

針串最終段もSSも、ラストショットでキャンセル可能という共通点があります。
そのキャンセル可能な状態を維持し、S出を出した時にキャンセル。
この技の欠点としては、仕込み条件もキャンセルしても全く得しないということ。
仕込みの針串は当てたら反確、SSも全然うま味がない上に使えない。
おまけにS出をキャンセルしても危険なだけ。他の技出したら仕込みが解除されるだろうからコンボとしても使えないだろうし。





見つけたのはこんなところ。
他にもアレッシーのバグやらを再確認。
いろいろとまとまったところで未来への遺産wikiを更新しておきました。
もうちょい詳しい条件とか解除とか知ってる人がいたら修正してくれるでしょう。きっと。


アレッシーのキャラ対策をもうちょっと変更しないとなぁ。
日本語もそうだけど、対策になってない場合が多いかも。いろいろとまずい。
しかし文章に起こそうとするとなかなかイメージできない。どうすれば勝てるのか、という具体的なイメージが沸かない。実際勝てないし。


あと、アレッシーが誇ジョに8:2というのはどうなんでしょうか。
削り放題だから蜂の巣しまくればいいのだろうけど、ジョセフよりもガン攻めなので押されると辛い。
飛び込みは通用しやすいだろうからこちらから攻めるのもありかな?しかしどうも8:2までいけそうな感じにはならないですね。


ジョセフにしても誇ジョにしても、波紋にアドバからデムで反撃できません。一応確定なんですよね?
猶予フレームはありそうな気がしましたが、練習した限りでは一度も繋がらず。アドバのタイミングが遅い?アドバしてから動くのが遅い?





いろいろ考えてるけど、どうせしばらくジョジョやらないから忘れると思います。