日本語力不足

最近「○○とは何か説明せよ」という課題が出るのですが、かなり苦戦します。
調べたことをコピペすればいいって訳じゃないので、どう自分なりに表現すればいいか毎回悩みます。
この部分は使うべきか、とかこことここを足してどんな風に繋げればいいか、とか、考えてたらどんどん時間が過ぎます。


しゃべるのもどうもおかしいし、日本語力がだいぶまずい気がします。
何を伝えるかを瞬時に頭で理解できてない。できていたとしても、それが言葉にならない。
このどうしようもない日本語力を鍛えるのも今後の課題です。もちろんプログラミングとかも。



図書館で日本語がどうたら、という本があったのが気になりました。今度借りてみようかな。
ただ図書館に声に出して読みたい日本語という本を置くのはどうなんでしょうか。
声出したらうるさいですよ。