二度プレイ

今日はまず午前中に梅島へ。
検定の回収とトナメでの組の調整を行いました。
 
 
トナメでのプレイ結果は、
下ドラ:2-4-4
上ドラ:14-14-14
フェニ:8-2-5
 
合計9クレ。
 
下ドラでは1回だけ魔神戦。
その魔神戦の時に、ある方から「ひまじんいらねー」とのコメントが。
メンバーからして、間違いなく俺が6個であることが原因です。
魔神を倒してる人からすれば魔神戦は邪魔でしかないですからね。
 
そういう方が多いとなると、魔神条件を満たしている虹クマ6個の人は決勝に来て欲しくないという風に思っている人も多そうですね。
魔神を倒したボーナスでプラチナメダルや魔法石をくれればそういうことにもならないのかもしれませんが。
 
俺とマッチングして一緒に決勝に行った場合は魔神戦になる可能性があります。ご了承ください。
 
 
 
 
 
そんなこんなで上ドラにいったら速攻で予選落ち。フェニへ。
 
 
 
 
 

フェニでの2クレ目でレノさんとマッチング!
 
 
 
 
 
 

予選にて全答で区間が取れました。
前半はスピードが遅くて上位3人には入れませんでしたが、後半はいくつか緑で飛び込めたのもあって逆転1位。
レノさんとはここでお別れ。
 
 
準決勝もなんとか通過し、決勝。
 
 
 
 
 

決勝は0.3点ほどの差で敗北。
武器のゲームが3問とも○×でスピード差をつけられなかったのが残念ですね。
 
 
 
 
 
次のクレでは数人の階級がかなり高く、「この人たちには勝てないな」と思いました。
その人たちに負けて5位。あと1点ほどの差でした。
コナンのクラスの4択(1年B組)に素早く飛び込めば勝てたかも。
 
 
 
 
次回7位以上で昇格としたところで、本日のトナメは終了。
明日のカイトさんのオンオフのために、明日早めにプレイしてドラゴン組へ昇格させる予定。
 
 
 
 
 
その後は検定を回しました。まずは神話検定。
神話検定は意外とゲームの問題が出てきますね。特にテイルズ。
ユグドラシルとかミョルニルとか。まさかメギンギョルズまで神話系とは。
メギンギョルズはTOD2でバルバトスが落とすアイテムです。名前がいいので名前だけは覚えてました。
 
アニゲ関係は神話の影響を受けているものがおおいですね。ヴァルキリープロファイルとか聖闘士星矢とか。
アニゲの4択でも「○○は何の神話をモチーフにしている?」という問題がいくつかあります。
 
 
 
さすがにいきなりSという訳にはいきませんが、スロットや並べ替えをなんとかすればいけるかも。
 
 
ある程度回収したところで、一旦帰宅。
帰宅してから神話検定の問題の答えを調べ、その間にデジカメの充電。
 
自分の使っているデジカメは非常に電池持ちが悪く、バッテリーは2個もってるほうがいいという意見もあるくらいです。
充電が終わってから、再び梅島へ。
 
 
 
 
2度目の梅島に着いたのは午後6時過ぎ。
土曜日でしたが、空いていてよかったです。
 
次に回収したものは九州・沖縄検定。
回収していない割にはそこそこ解けて、2300点までいきました。しかし、Sは取れず。
運次第では取れたんですけどねー。残念です。
 
 
検定はやはり沖縄関係の問題が難しいですね。逆に覚えられればトナメなどでも十分武器になります。
紅型(びんがた)、今帰仁(なきじん)、北谷町(ちゃたんちょう)らへんは難読ですね。
北谷の問題は見ていましたが、北谷「町」と町まで入っているエフェクトは初めて見ました。変わったのかな?
 
 
 
 
九州・沖縄検定を回収して、帰宅。
本日はかなり回収しました。
明日以降もなるべく多く回収したいですね。やろうと思えば1日2つの検定を回収することもできることが分かりましたし。
夜遅いと暗くて出かけたくないので、2つが限界でしょうか。
 
 
 
 
明日はカイトさんのオンオフに参加します。
参加前に検定の回収もやっておきたいところです。時間的にも間に合うはず。