新たなものに

今日はHEYでエスプレイドをプレイしてきました。
 
実際にやってみたところ、弾もそこまできつくなく、初見の割には進めた感じがします。
 
 
ボス戦よりも道中のほうが厄介ですね。
攻撃がそれほど強いわけでもないので、ザコの処理に手間取ると追い込まれやすいです。
ボスは一部を除けば怒首領蜂などで見たことがあるような弾が来るので、そこまで難しいという感じはしません。
 
 
ただ、ガラ婦人は相当強いです。
第1形態が結構辛い。
第2、第3は気合いでなんとかなりました。意外となんとかなります。
第4からは動画で見ていたものの、見た目以上に避けづらい。
まず第4は弾が大きい+速い。誘導するのも大変。
最終形態に至っては想像以上に避けるのが難しいです。バリアするとどっかいくし。
 
 
今日はコンティニューして婦人のところまでいきましたが、ノーコンティニューでいきたいですね。
調整すればバリアを回復できるので、要練習。
システム面ももうちょっと理解しないといけないですね。ちゃんと2ndエクステンドすれば5面くらいまでならなんとかなりそう。
 
 
 
 
 
ストライカーズ1945IIもプレイしました。
ラスボス最終形態で死亡。攻撃が1周したところで最後のが避けられなくて死亡。
最終形態には2ボム(第3形態撃破ギリギリ前にボムれば1ボム)はほしいところ。
 
 
今回は5面ボス第1形態で1機死亡。弾が速い。
6面はボムごり押しでなんとかなりましたが、7面はちょっと使いすぎたかも。
8面で中ボス前に死ぬというアクシデントもありました。8面は唯一道中ノーミスノーボムが安定しそうな場所なのに。
8ボスは形態ごとにそれぞれ2ボム、0ボム、2ボム、2ボムはほしいです。
こんなにボムをほしがってたら勝てるわけがありません。
どこかでガチ避けをしないと。第3形態がいいかな?