まずは一つ


幕末検定をSランクにしました。
 
最初の3プレイくらいは未見問題ばかりでSどころかAにすら届かないこともありました。
2400点ほど取って最後の1問の時、スロットで見たことがある文字が。
「これは灯台の父のブラントンだ!」と思ったら君が代と出てきてアウト。
文字列が同じで複数の問題、答えはよくあることですが、最後にきたのはショックでした。
 
 
 
それでもその2クレくらいあとに多答に偶然正解したのもあって、奇跡的に成功。
Sランクは取れたものの、どうもスッキリしません。達成感が無い。
正解率が低いので、果たしてこれでいいのか、もっと回収すべきではないかと考えてしまいます。
しかしそんな時間はありません。もうすぐQMA8が稼働してしまいます。
そこらへんはあまり気にせずにSランクを量産すべきかな。
 
 
 
 
今日は京都、奈良検定を回収。
途中、京都地検の女」の主演女優を答えさせる○×など、面白い問題も。
 
そういえば、テレ朝木曜夜8時の枠は全部京都が舞台なんですよね。
京都地検はもちろん、副署長も、おみやさんも、科捜研も。ちなみにホンボシも加茂伸之介も。
みんなみんな京都なんだテレ朝なんだ。
 
 
 
プレイしてて東京検定に似ているなと思いました。そりゃそうか。
今回は特に寺や遺跡などが多いですね。鉄道のマルチは捨てることにします。多少は覚えますが、全部は覚えてられません。
 
 
 
 
 
 

気になったのがこの問題。○の数が足りません。
○3つに対して4文字。答えはかどのおおじで6文字。
正解に支障はないので大丈夫ですが、2000年代検定にも「2010年に放送される〜」など、直っていないものがありました(すでに放送済み)。
今更修正しなくても次回作で修正がくればいいんですけどね。こなくても正解すればいいんですけどね。
 
 
 
 
明日は秋葉原へ行ってきます。
できることなら飛び入り参加したいですが、急だと相手にも迷惑がかかるので多分のんびりSTGとかでもやるかも。
京都奈良検定をSランクにするのも兼ねて、京浜東北線でリトルチャロを見なければならないため、秋葉原にしても神田にしても京浜東北線には乗ります。