最後の全国大会スタート

昨日は第8回全国大会をプレイしてきました。
J&Bに着いたのは4時過ぎでしたが、誰もプレイしていませんでした。
 
 
 
 
全国大会は7クレプレイしました。順位は、
 
1(勝利)― 2(引き分け)― 1(引き分け)― 4(敗北)― 2(勝利)― 3(勝利)― 4(勝利)
という結果に。
 
 
 
今回は3タテ、逆3タテが多かったです。
やはり全員不正解をするかしないかが大きな分かれ目。
全員不正解をするということは、点数が下がります。
相手の点数が何度も下がれば、自分が不正解が多くても相手が下がっているため自分の順位が上になります。
もちろん逆もまたしかり。
 
自分で正解すれば問題ないですが、実力がないので他人まかせになりがちです。
結構奥が深い…のか?
 
 
 
 
 

最後のクレジットで以前もマッチングしたリリスさんと再びマッチング。
前回は同じチームでしたが、今回は相手チーム。
 
とりあえずアニゲを投げたら、アニゲが4セットきました。
 
本来ならば喜ぶべきことですが、不正解が多かったです。もったいない。
正解した問題も速度が遅い。結局区間賞は4セットあって1回だけでした。1回取れたのも良かった方かも。
 
 
 
 
 

リリスさんとの直接対決になりましたが、アニゲのミスなども響いて敗北。
一番響いたのはサッカーの問題かな。知らぬものは知らぬのです。
 
 
 
 
 

チームとしては勝利しました。
昨日プレイした中では一番点数としても拮抗していました。
他の回は先鋒の点数が大将を上回ってたりすることもあり、差が開いた回が多かったです。
 
 
 
 
今週はテストが盛りだくさんなので、今度のプレイは未定。
水木あたりならプレイできそう。
1/25の火曜日は誕生日だけど、翌日の事を考えるとプレイできないかなぁ。
1限で終わりだから暇ではあるけれど、午前中にプレイもなんか悲しい。
 
 
 
 
この下に問題晒しをしますが、ちょっと長くなりそうなので続きに。
続き記法は初めてなので、テストがてら。
 
 
 
 
 
 

これはCが正解。CのC。ややこしい。
 
調べたところ、「うさぎドロップ」「NO.6」は7月、「フラクタル」は1月なので、これは「C」で確定です。
ある程度は第2ヒントで確定できそうです。
 
 
 
 
 

ニュースクイズ。正解は3の中川翔子
公式には乗ってませんが、ルナ=ミ=マド・マグラで検索すれば出てきます。
 
 
 
 
 

名誉毀損や器物損壊は知りませんでしたが、著作権関係は親告罪に当たります。
法律問題は解けるようになりたい。なにかと便利そう。
 
 
 
 
 

サッカーは先行の方が有利という結論になったそうです。
よって、正解は×
 
心理的には先にやったほうが点を取った後プレッシャーをかけられるから、だそうです。
遊びでも先行必勝のが多いですからね。それは関係ないか。
 
 
 
 
 

生物で出そうな問題。カエルツボカビ症です。
 
 
 
 
 

相当なグロ問です。
譜久村聖ふくむらみずきと読みます。
「ふくむら」の部分は読めますが、「みずき」は読めませんね。
 
 
 
 
 

スポが分からん俺には全く分からなかったです。
正解は小塚たかひこ
 
 
 
 
 

大日本人だいにっぽんじん)」、「しんぼる」の次は「さや侍」です。
確か主演の人は一般の人。パネルとかで出るのかな?
 
 
 
 
 

これは4だけが正解みたいです。
1はホチキスさん(○×で出たっけ?)、2は外国で違います。
3が微妙で、起源はガイスラー管(これも出る?)らしく違うとは思うのですが、電球型蛍光灯は日本が作っています。
 
プレイしたときは34にして間違えたので、4だけで間違いないはず。
選択肢4つで1つってのは珍しいですね。
単純に画像にしたいから4つにしただけ?
 
 
 
 
 

恋愛〜っぽいとは思ったのですが、正解は恋愛戯曲
正解率は一桁だったかな。リリスさんが単独正解でした。
 
 
 
 
 

宇宙をかける少女は「そらをかけるしょうじょ」です。明らかに意識したタイトル。
この問題の正解は裸々イヴ新世紀
「ららいぶ」は「アライブ」と言いたいのかな。よく分からん。
 
 
 
 
 


分岐前も分岐後もさっぱり分からない問題。単独不正解でした。
分岐後は4のアウクスブルクが正解。
 
 
 
 
昨日はこんな感じでした。
マッチングした皆様ありがとうございました。