戦いは終わった…

 
 
 

怒首領蜂大往生1周しました!
 
 
 
 
初めて大往生をプレイしてから、1年以上は経過しています。
もちろん、1年間ずっと大往生をやっていたわけではないので実質的には1年もかかってません。
 
とても長く苦しい戦いでした。しかし、勝ったときの喜びは一入(ひとしお)。
家庭用の横画面で見づらかったものの、部室のテレビはかなり見やすかったため、
 
 
 
 
クリアしたときのハイライトを書いていきます。
 
 
基本的にリプレイをセーブしていましたが、1,2面はセーブしませんでした。出来が悪かったので。
1面は繋ぎがあまりできなくて、ボスは普通にパーツ破壊でハイパーを出してハイパー3個。
2面後半で5ハイパーを使って2000万点くらい出しました。ボスは2ボム使って残3ボム2でクリア。
 
 
 

3面


3面はそれなりにうまくいき、ハイパーも上手く撃てたのもあって3ボム+ハイパー使用状態でボスへ。
 
開幕はランクが上がっていたからか非常に速かったため、早々に1ボム。
結局2ボムで第一形態撃破。
第二形態は1ボムでなんとかしのぎました。危なかった。
 
 
 

 
 
 

4面

ボム無し状態だったので、死んでいい気持ちでプレイ。
 
 
 

非常に危ない状態が多々ありましたが、嘘避けと気合い避けを織り交ぜながら切り抜けました。
 
 
 
 

ノーボムノーハイパーで撃破し、1up。残5はデフォ設定では初めてかも。
 
その後の地帯で1ミスし、ボムってなんとかボス戦へ。残4ボム2。
ひょろひょろレーザーで頑張ったものの、発狂で死亡。
 
 
 
 

ハイパーが落ちてきたので取って使ってクリア。
 
 
 
 

5面

ライコウまでは練習していたので1ボムを使用したものの安全に抜けました。
 
 
 
 

ライコウ戦で4ボム抱え落ち(ハイパー使用中)という最悪の事態。
今までライコウではほとんどミスらなかっただけに、ショックも大きかったです。
 
ここからはボム多めで危険を最小限にしてプレイ。
 
 
 
 

 

とか言いながらすげー危ない避け方をしていますが、なんとか避けられました。
 
 
途中若干もったいないミスがあったものの、気にせずにひたすらボム重視。
 
 
 
 

ボス前で残1ボム1。微妙なところ。
 
第1波はガチ避けしたかったですが、無理だったのでボムりました。
 
 
 

第2波で死亡。思ったよりは避けられました。
 
第3波で2ボム、第4波はノーボムでループしたところでモードチェンジ。残0ボム4で、ハイパー1個ストックあり。
 
 
 
 

ボム4あればいけそうだったので、惜しみなくボムを使用。
 
 
 
 

1箇所だけガチ避けしました。こうしてみるとヒヤヒヤしますが、プレイしているときは十分な隙間があるように見えたので避けました。
 
 
 
 

そして最後のボムを使ったところで撃破。危なかった…。ギリギリでした。