ゆとり度MAX

今日はRPG検定を4クレ、全国大会を2クレプレイしてきました。
 
 
 
 
 

RPG検定は2クレでS。
1クレ目で○×を結構ミスしたので、それが無ければ1クレ目でもSいけそうでした。
 
 
 
 
RPG検定で出た問題もありましたが、どれだけ流用されてどれだけ新しく追加されてるのかは分かりません。
RPG検定からどれくらい流出しているのかも把握してません。使い手としてまずい。
 
 
 
 

ここらへんは間違いなくRPG検定でしか出ないでしょう。
そもそもカルマ値って何ですか?
 
 
 
 
 

惑星ウッドストック ファンキーホラーバンドは順番当てでも出ます。
パネル形式は初めて見ました。トナメでも出てるかな?
 
 
 
 

こちらは今日の時点で正解率が0%だった問題。
答えはカマプアア
「アア」が最後というまさかの名前。
しかし「シバブー メタモディ」と検索すればすぐに出てくるとは…。どっかのシジミとは大違い。
 
 
 
 

こちらの答えはかぜのマントですが、
なんと正解率が100%
いくらなんでも100%はおかしい。
たまたま正解しましたが、ドラクエIIはマイナーなはず。IIIは間違いなく人気だけど。
 
 
 
 
 

ガノンの問題はありますが、こちらは初見。新鮮ですね。
画像の通りアグニムが正解。
なぜか覚えてた。
 
 
 
 
 


この2枚は普通にトナメでも出てると思います。
上はニュースクイズっぽい文面ですし。
 
 
答えは上がラストランカー
下が幻霧ノ塔ト剣ノ掟です。
 
 
塔ト剣ノ掟か…。惜しかった…。
 
 
 
 
 
 
最初の2クレで3000点は超えたものの、後半の2クレはギリギリSの点数でした。
明らかに難しくなっていきます。
それでも覚えないと…。今日の手応えからして、結構旧問ありそうですし。
 
運さえ良ければあと1000点くらいは伸びそう。運だけで5000点ならいけるかも。
 
 
 
 
 
話は変わって、全国大会。
こちらはメダル目的。
 
最初が2位で88個、次は5位で9個。検定よりはもらえました。
2クレ目は○×の全員不正解で105点減ったのが痛かったですね。
今日の本戦は真面目に○×を選ばない方が良かったみたいでした。裏をかいておけば。
 
 
 
文系で「傅育」というエフェで単独正解が取れました。
宣統帝溥儀」だし、「ふいく」かな?と思ったら正解。
しかしこれってライスタじゃないんだ…。そっちっぽいけど。
愛新覚羅溥儀は歴史で出ます。
 
 
 
あと地震系のスロットで自信満々に「大森房吉」としたら不正解。
誰だったか忘れましたが、俺は大森房吉さんしか知りません。
そのことに免じて多少の点をくれてもいいじゃないですか。
 
 
 
 
 
全国大会はこれ以上やらないかもしれません。もちろんやるかもしれません。
予習多いしトナメのほうがよさそうな感じがします。
 
RPG検定はまったりとやっていく予定です。
ランキングの状況から見ても100位以内は無理でしょう。
 
 
 
 
 
 
最後に、
 
 
 
 
 

 
「ゆとり度」って何?