アニゲ襲来

 
 
次回の検定試験が公式で発表されました。
 
 
 
JRA競馬検定
九州・沖縄検定
ロールプレイングゲーム検定
 
 
の3本です。
来週もまたプレイしてくださいね〜
ジャンケンポン!うふふふふふふ
 
 
 

競馬検定

マジで困るものが来ました。
以前から競馬の問題は正解率が異常なまでに高いことで有名ですが、それが更に増えるのが怖いです。
走る長さの順番当てが80%後半、90%台というのはあまりにもひどい。
そんな馬の名前聞いたことねーよって連想でも同じように80〜90%。
 
 
競馬って、何なんですか?
東京マラソン27時間テレビの時にも絶対に競馬を割り込ませてくるので、何かがあると思います。
それほどまでに競馬の権力があるとは思えませんが、実際に番組に割り込む以上認めざるを得ません。
 
野球賭博はダメだけど競馬はOK。
調べたところによると税金うんぬんが発生してるから競馬はOKらしい。
競馬みたいに野球でも東京ドームで公式に賭博とかも法律で認めてしまえば可能だと思うんですが。
 
 
相撲や柔道よりも競馬のほうが「国技」と言えるのではないでしょうか。正解率的に。
野球、サッカーなどいろいろなスポーツがありますが、頂点は競馬。正解率的に。
 
 
 
 

九州・沖縄検定

う〜ん…。特筆すべき事は無し。
東京、京都と1都府で開催していましたが、今回は地方。
やはり問題が少ないのかな?
 
そうそう、九州新幹線で新しくできるのは新玉名駅ですよ〜。
新水俣新八代はすでにあります。
 
 
 
 

ロールプレイングゲーム検定

また来ましたか…。
 
QMA6の時は東京検定の次ということで、金銭的にきつくほとんどプレイしてません。
一応Sランクは取ったものの、3700点くらいで終了。
 
 
11月からはプレイ頻度を減らそうと考えていた矢先にこの検定。
やはりゲーム使いとしてはやらないわけにはいかないです。
 
 
目標としては、最低でも5000点。
使い手としてはハードルが低すぎるかな?
6000はやり込めばいけると思いますが、金銭的にも時間的にもきつそう。
 
確かレトロゲーム検定が5500だったので、せめてそれ以上はいきたいです。
となると6000超えそうだけど…。
 
 
 
今回はなんだかんだで既存の問題がたくさん出てくると思うので、そこの回収を重点的に行いたいです。
あまり回収をしていないので、この機会に得意なゲームだけでも覚えておかないと…。
 
QMA6で「この武器といえば」のゲーム・おもちゃ部門で1票入れて頂いたことを思い出しました。
それを思うと現在の状況はあまりにもふがいないです。
それなりに武器として役に立つレベルにまでは改善できるように頑張ります。