いまさら全国大会

友達監視の中プレイ。
全国大会シニアとかいうのをもらいました。
 
 
 

白金の人に40点差くらいで負けて、チームとしては引き分けでした。
白金の人の文系で2問単独正解されたのが大きかったですが、自選のアニゲの○×で間違えたのはいかんですな。
 
 
 

ムシ検定について

ここのところQMADS2で生物をやりまくって予習をしています。
 
で、疑問に思ったのですが、「ムシ」の範囲ってどこまでなんでしょう?
 
 
 
昆虫は間違いなく入りますが、そもそも虫の定義がよく分かりません。
wiki曰く、

一般には、動物の中で、獣でも鳥でも魚介類でもないものが虫と呼ばれてきたと見てよい。

とのこと。恐竜も爬虫類として入っちゃうのかな?だとしたらしんどいなあ…。
 
 
 
 

面白い問題

生物の予習で気になった問題が。
 
 
金魚がいるが、銀魚もいる
という問題で、答えはです。
 
 
これは結構インパクトが強いので、覚えやすいかもしれません。
銀魚って。銀魚って。