ジョジョ PS版と遺産の違い

いつになったら規制が解除されるのか…。
気になったことですし、遺産とPS版の違いでも書いてみます。覚えている範囲で。
 
貸したPS版が未だに帰ってこない…。定価以上の値段で買ったのに…。
 
 
 

全体

  • グラフィックが2色?でションボリ
  • 受け身が前と後ろしかない
  • ダッシュしゃがみ攻撃ができるのは本体アレッシーとSonDIOだけ
  • ガーキャンが236攻で出せるが、無敵が短くてガーキャンが負ける。
    • ガーキャンの無敵が信頼できるのはラバソ、誇ジョ、Sonアヴくらい
  • 遠隔操作本体にダメージを受けても被ダメが増えたりはしない
    • 若干増えてるかもしれないけど遺産のように2倍ほどにはならない
  • デムの時間が短い(弱中強2セットできるかどうか)
    • デムの入力は延長しても20回まで
    • デム後にすぐにデムができる
  • CPUの補正がやばい(超必ぶっぱで5割以上)

 
 
 

太郎

立弱→6中が繋がらない。6中がしょぼい?
マッハの2段目がどのボタンでも遺産の強のモーション=起き攻め不可
Son弱マッハからダッシュ弱が繋がって永久?コマコンじゃないと無理?
 
 

花京院

弱結界以外はhit後浮く
623攻攻無し
遠隔で挟んで弱が目押しで繋がって永久(スタコンに化けないように注意)
 
 

アヴ

アンク無し
遠隔で挟んで下中が目押しで繋がって永久
 
 

ポル

レクイエム無し
レイダが遅くて弱レイダくらいしか繋がらなかったような
遠隔で挟んで下弱が目押しで繋がって永久
 
 

ジョセフ

ウェブでの引き寄せが最悪。ぎりぎりSon弱が届く距離で、有利フレも短い
引き寄せから生で1回転がぎりぎりいけるかいけないか。起き攻めにもっていきにくい
 
 

イギー

あんまり使ってないから分からない
 
 

誇ジョ

ダッシュSが非常に有利で中オバドラとかつながる。ダッシュS連発で永久も。
 
 

DIO

投げが非常に強い。特にSon投げはSon強や空中ナイフが確定
ロードローラーの威力減少、爆発がなくてしょぼくなった
Son弱→SonD屈中が永久…なのは遺産も同じだっけ?遺産よりはやりやすい
血の召還無し
 
 

邪ディオ

強からSが繋がらない
時止めの補正がかかりにくく、ゲージ満タンなら強→Sの繰り返しだけで即死
 
 

デーボ

リセントメント無し
スタンドと挟んで弱連打(スタコンに化けないように)で永久
 
 

チャカ

鬼連斬3段目は遺産で言う強のモーションがない
鬼連斬1段目キャンセルデムができるのって初代だっけ?PS無理だっけ?
全部覚えた無し
 
 

アレッシー

本体のダッシュ弱とかが有利らしいけどそんな感じがしない
立強が遅い
デム中にガキにはできない。ガキの手が出るやつが遅い
ガキの時間が長い。ダッシュ強7〜8回はできる。でもガキにできないんじゃあね…
 
 

ミドラー

メガハープーンが受け身不可でゲージがある限り繋がる
アイアン無し
 
 

マライア

磁力レベルの表示無し。投げられても磁力レベル減らない
黒コゲのhit時間が長い。処理落ちの関係?
 
 

ホル

屈弱連打が繋がらない。誰得
ガーキャンの無敵が長い。しかし立強のモーションで吹き飛ばずにのけぞりも文字会ので反撃確定
グラスシャワーの連発ができない。グラス終了するまでグラスは撃てない
 
 

ホルボイ

ホルと同じような感じ
 
 

アヌポル

鬼連斬キャンセル236Sができない
 
 

ヴァニラ

サークルローカスは1hit技でごっそり減る
デムのスタンド攻撃の補正もかかりにくく、強連打とかだけでも結構減った気がする
 
 

ラバソ

屈弱連打が繋がらない。誰得
ガーキャンで吹き飛ばなかった気がする
 
 

恐カキョ

タイラップの発生が速い。弱から繋がる
低空でお仕置きを当てると着地後すぐに動けてコンボが可能
 
 

カーン

コンボしにくい。屈弱から鬼鋼斬が繋がらない?いつも通り弱い。
 
 

立弱連打が繋がらない
3強が全体的にやや遅い
 
 
 
 
PS版はいろいろと残念。スーパーストーリーモードは面白いんですけどね。
遺産では戦えないCPUとも戦えるのが利点。
 
コンティニューしまくってスコアアタックしたら1000万超えました。
それには2時間ほどかかったので1億いくには20時間。さすがにやる気は無いです。
 
 
意外とラバソは強いんじゃないかな?
ガーキャンで押しまくればそれなりにいけそう。
相変わらずDIOには詰みですけど。