太った

今日はなんかかなり晴れてました。なんでやって言いたくなるくらい。
晴れるのは明日までで、金曜日からはずっと雨らしいです。やだやだ。
 
 
 
今日は健康診断の結果を取りに行きました。
結果、去年より2kg増えました。
標準に戻すにはあと3kg痩せないといけないそうです。
実際には筋肉もつけなきゃいけないのでこれ以上だとは思います。
 
 
 
そろそろ最終課題の時期ですが、全く手を付けていません。
これは大丈夫なんでしょうか。
就職しようと考えている人間としてはもうダメなんですけどね。
実力的にも危機感的にも。
 
 
明日の晴れを利用して自転車直したりコンタクトを買いに行ったりしようかな…。
 
 



そうそう、昨日の話題の続きですが、
「大小のサイコロを2個振って和が6の確率」という問題だったのですが、
気合いで数えると1-5,2-4,3-3,4-2,5-1の5通りなので5/36。
 
しかし、今回はこれにlogをつけたりします。
それで、log2低の36が厄介なことに。log2低の30までは講義の資料に書いてあったのですが、それ以上がありませんでした。
どないして計算せえと。
 
結局、今回はエクセルさんの力でlogの値を出したのですが、テストとかだとそういうわけにはいきません。
ということは分母が6のまま解く必要があったのかなあ。どうやるんだろう。