はぷにんぐ

今朝になっても宿題が終わらず、ギリギリまで家で宿題をやってました。
「ギリギリまで」と思ったら遅刻。
2限は出席は基本的にいつでもいいのでまあいいや、と楽観的?でした。
 
2限の授業は携帯から出席確認を行うのですが、その鯖に繋がらず。
結局遅くても良かった。
 
3,4限はwebページのテキストを使うのに、ネットワークが切断。
結局復旧したのはかなり遅かったです。
でも先週の課題の解説とかやったのでなんとかカバー。
 
 
 
結局あれだけ苦戦した課題でしたが、なんだかんだで考え方は合ってました。
全体的には良くないのですが、動いたし、いいよね?
 
 
家に帰った後は自転車のブレーキを直していました。
直ったどころか悪化したかも…。少なくとも良くはなってません。
後輪だけ直ったかと思いきや、ブレーキ握っても止まるスピードが直す前と変わらず。
すぐ近くに自転車屋があるので見てもらおうかな。
直さなくてもいけないこともないですが、結構止まれないです。
止まれなくてぶつかるのも嫌ですし、時間があれば直してもらおうと思います。
 
 
 
高校の確率の問題なのですが、
「大小のサイコロを2個降って和がなんとかの確率」というのが苦手です。
計算方法がよく分かりません。ひたすらパターンを記述して見つけるしか方法がないです。