サークルとボーナス魔法石

本日より、QMA賢者の扉のGATEページが開始になりました。



どうやらサークルはQMA8のものをそのまま使えるみたいですね。



既存のサークルを利用するもよし、新たなサークルを利用するもよし。
グループ分けのサークルは需要がありそうですね。新形式ですし。




本日はまだ開始したばかりなのでやや不具合あり?
サークルとは関係ないかもしれないですが、問題文の無い○×クイズが出題されるみたいです。

おそらくは「問題文や選択肢が何も登録されてなかったら○×扱いとする」みたいな制約がかかってそうなっているのかも。
nullな問題に遭遇して再起動がかからないように、とか。



今回のサークル機能は特に協力プレーの需要もありそうですね。
今作からはプラチナメダルが野良でも討伐しないともらえないので、
仮に同じ条件だとしたら時間を合わせて入るというのもアリかも。
これで「サークル協力ではプラチナもらえません」なんてことになったらダメですが、まあそうはならないでしょう。




自分はサークル活動はまだ行わない予定です。
検定とか、☆上げとかに時間を回すことにします。
今のところゲーちゃと文他は☆5なのでサークルで投げる準備はできていますが、まだ回収にまで手が回っていないので、しばし待ちます。






話は変わって、トーナメント。
本日はトーナメントをプレーしてました。


最後に表示されるボーナス魔法石。あれが気になっていました。


予選落ちにしても決勝進出にしてもボーナスはもらえる模様。
どういう仕組みなのかな?



…と思っていたら、検索したらとある方のサイトが引っかかり、詳しいことが書かれていました。
どうやらそのプレーでの獲得魔法石に応じてプラスされるらしいです。
それは組依存とのこと。
確かに今日フェニからフェニハイに上がったのですが、明らかにボーナス魔法石が多かったです。



要するに上の組でたくさん稼げばボーナスもたくさんということです。(小並感)






本日のプレーではフェニ準決勝落ち、フェニ1位、フェニハイ3位でした。






まずフェニ1位の試合。
ゲーちゃで単独正解があり、また文タイでもまさかの全問正解をたたき出したりと、調子が良かったです。







フェニハイ3位の試合。
ゲーちゃをミス(2度目)。ドラゴンボールのゲームの順番当て。
神龍の謎でお腹いっぱいです。





優勝したのでラスクくんの絵が上画面に表示されたのですが…





目にライトが。
目がぁ!