3.11

3月11日。



東日本大震災の起きた日です。




去年の3月11日はJ&B神田でQMA7をプレーしていました。
ちょうど検定試験で18問目くらいだったですね。
大きく揺れ始めて店内でのプレーヤーが全員外へ避難。
自分の周辺ではけが人はいなかった記憶があります。


学校の近くだったので、学校まで歩いて先輩や後輩と遭遇。
家には帰れなかったので学校で一晩を過ごしました。





それからも余震は起こり、今年は年明けから東京付近でマグニチュード7(震源はかなり深い)が起きました。
余震は仕方がないとはいえ、嫌なものですね。


1年が経ち、少しずつ復興がされていますが、まだまだ時間がかかりそうです。
個人的に気になるのは、やはり放射能


放射能そのものというよりも「放射能がうつる」などの誤った情報で過敏になっているというか、完全な風評被害というか、無知が故のあくどい攻撃というか。
それらは一刻も早く無くなってほしいですね。






首都直下地震の確率が高いと言われていますが、その時に今回の地震で学んだ事を活かせるかどうか。
地震来るなって言っても無理な話ですしね。




あれこれ言ったところで自分にできることなどほとんど無いのですが、被災地の今の状況がより改善されることを願っています。