ジョジョの奇妙な検証〜ムダ追加編〜

金曜日ジョジョをやっていた時のこと。

DIOにムダ→追加をされたので、アドバして反撃。
ふと、「デムでもできるんじゃね?」と思ってデムしたら、その時は反撃できました。
しかし、相手が暴れていたこともあるので反確かどうかは微妙。




というわけで、調べて見ました。
題して



アレッシーはDIOのムダ追加にアドバしてデムで反撃できるのか?



調査方法:一人でアレッシーとDIOを操作。





1. DIO側がムダ追加コマンドを入力。入力したらすぐに2Pがポーズ。






2. 2P側のポーズを解除後、1P側がすぐにポーズをする。
1Pがポーズを解除したらすぐにアドバ→デム。






3. デムで光ったら1Pがポーズ。2Pのレバーを傾けてガードする。
1Pはポーズを解除し、なるべく最速で攻撃。ガードできたらDIOの勝ち、できなかったらアレッシーの勝ち。





一人で操作するのは結構大変で、苦戦しました。アレッシー側がガードできなかったり、アドバミスったり、DIO側のガードをしてなかったり。

そんなこんなで約20分が経過。






できました



Son弱が届く範囲ですが、反撃確定みたいです。
アドバした後の状態によっては距離が離れすぎてて反撃できないかもです。
デムで光ったときに、相手がまだムダ追加で出した腕を戻しているモーションならばギリギリ間に合います。
普通に突っ立っている状態では当然間に合わず。ナイフくらっておぎゃー。
あれ、でもジャンプのモーションに数Fかかるから結局間に合う?地上ナイフも入力で最低3Fはかかるし。



あまりにもリスクが大きく、普通にSon攻撃で反撃したほうが安上がりだとは思いますが、これができればDIO側もうかつにムダ追加ができなくなる…?
まあこれができたところで立ち回りがどうにもならないと勝てないんですけどね。
相手のナイフをいかに読んでSonで攻撃するか。本体で突っ込むのはリスクが大きい(つぶされやすい)ので、やっぱりSon主体かなぁ。ガキにするとおいしいけれど、できたらの話だし。





結論:

アレッシーのデムでムダ追加に反撃できる