義援金追加

以前にも義援金は送付しましたが、今回も送ってきました。
今日は学校に行く予定もあったので、東京駅にあるゆうちょ銀行の本店へ。
 
ゆうちょ銀行のページが更新されていて、以前よりも多くの場所に寄付することができるようになりました。
 
今回は以前送っていなかった場所へ送付。
職員の方に伝えると、すでに振込先が書かれている用紙をもってきてくれました。
今までは全て書かなければならなかったのですが、今回はその手間が省けて金額と住所、名前、電話番号くらいだったのでかなり楽でした。
 
 
 
用紙を持ってきていただいている間に、別の職員が「そろそろ地震が来る」と話していました。
分かるということは緊急地震速報が鳴った=震度5以上の地震が起こったということです。
マジかよ…と思いながら立っていたら地震。すぐにワンセグでチェック。
今朝の8時頃にも大きな地震がありましたが、その地震よりも大きい震度6弱
 
 
職員の方から「どうぞ」とヘルメットを渡されたので着用。
上からの落下物も無く無事でした。東京だしかなり大きな建物だから耐震とかは大丈夫だとは思いますが。
確かあの地震では千代田区は震度3だったかな。
 
 
 
  
今自分にできることは、節電や義援金の送付、買い占めしないことぐらいです。
自分にできることはほんのわずかなことですが、そのわずかなことを精一杯やっていきたいです。