オールナイトニッポン

一応日付は今日の話。
深夜1時〜3時までサンドウィッチマンオールナイトニッポンを行っていました。
サンドウィッチマンは宮城出身で、彼らのブログを見れば分かりますが、今回の地震での復興のために尽力しています。
 
 
今回はそのサンドウィッチマンオールナイトニッポン(以下ANN)をやるとのことで、視聴しました。ちなみに生でANNを聞くのは初めて。
 
 
 
ANNを聞く前に、バナナムーンGOLDを聞きました。
バナナムーンGOLDに限らず、全てのJUNKの番組は今回は地震の速報に回されるため中止みたいです。
まずバナナマンのコメントを聞きました。10分だけなので特にコーナーとかトークとかできませんでした。当然と言えば当然。
最後にサンドウィッチマンがANNやってるからそっちを聞く人は聞いてください」みたいなことを言って終了。
バナナマンはTBSですが、サンドウィッチマンニッポン放送です。バナナマンはTBSに何か言われたりしなかったでしょうか。
 
 
 
ANNですが、重苦しい空気はあまりなく、笑いありのラジオでした。
サンドウィッチマンのラジオを聞いたことがないので同じノリかどうかは分からないですが、個人的には楽しかったので良かったです。
 
 
励ましの曲以外にも「ショートコントをして」とのリクエストがいくつか。
そこでのショートコントは面白かったですね。締めの「ハイッ!オールナイトニッポン!」も笑いがこみ上げてきました。
 
 
宮城在住の方からのメールもあり、
 
「久しぶりに笑った」
「お笑いは不謹慎じゃない。笑わせてほしい」
 
という内容が。
「お笑いは不謹慎」という人も確かにいると思いますが、救われている人もまた同様にいると自分は考えています。
不謹慎だどうだと言わなくなるくらい復興するのが一番ですね。一日でも早く今の状況が解決しますように。
 
 
 
 
今回は歌がよく流れましたね。
中でも「子供たちに聞かせてほしい」というリクエストで「夢をかなえてドラえもん」が流れました。
この曲は久々に聴いたのですが、感動しました。歌の明るさが心に響いてきました。
 
 
 
曲にしても番組にしても、人を救うことは可能だと思います。
噂では、ダウンタウントークを見て自殺を思いとどまったというのもあります。それが「日曜日よりの使者」になったとか。
まああくまで噂なので信じるかどうかはあなた次第です。