実機<アケ

今日はHEYでSTGを。
いつものように虫ふたとかストライカーズ1945IIとか。
 
 
 
ストライカーズ1945IIは8ボス第3形態で死亡。出していたオプションの攻撃で最終形態にはなりましたが。
つまり、自分が死んだ後にボスが死ぬということもありえるわけですね。それは辛いな。
 
8ボス第2形態はノーボムでいけそうですが、それ以外がいけそうにないです。
第1形態は絶対に無理。2ボムはほしい。第3形態なら動画を見ているとそんなに動かなくていいみたいなので、避けられるかも。
最終形態に2ボム持って行ければまあ勝てるとは思うのですが。
 
 
 
弾が速いのが理由かは分からないですが、「気づいたら死んでた」ということが多かったです。
弾があったことに気づかないパターン。主にザコの弾に当たることが多いです。
ボスはボム使うから死ぬときはしょうがないと割り切れるけど、ザコ相手には死にたくない。
 
 
「ストライカーズ1945IIはボスよりも道中が難しい」というのを聞きましたが、まさにその通りなのかもしれません。
ボスの安置でもそこにザコの自機狙いが来たら死にますし。
ボスは固定が多かったりするので、避け方さえ覚えれば…といったところ。
 
 
 
 
どうしたらクリアできるのかな。
 
8面でボム4以上として残1ボム2
7ボスも辛いから残2ボム1〜2
6ボスは2ボム使うから残2ボム2
5面は道中でボムを使うだろうから残2ボム4(残3ボム2)くらいは…。
 
 
4面までボムりつつノーミスでいけばクリアできる…かも。
ただ前半がランダムですし、当たり判定が大きいのであまり気合い避けができない=ボム回数が増えるので、そう上手くはいきません。
デフォ4機設定のHEYでクリアしたいなあ。家庭用ではちっとも上手くいかない。
 
家庭用は震電さんやモスキートさんで相手をボコボコにするためのものですね。