心理ブーム

この話題は先週書こうと思っていたことですが、ハドソン完全子会社化のニュースがあったので書きませんでした。
 
 
 
 
先月くらいから新しく多くのドラマが始まりました。
その中で個人的に気になるのが、
CONTROL〜犯罪心理捜査〜
ホンボシ 〜心理特捜事件簿〜

の2本。
 
 
 
この両作品に共通するのは、心理学
 
心理によって人が嘘をついているかどうかを見抜いて操作する、というのがメインです。
その時に「こういうサインは嘘をついている時に現れる」というのを説明してくれるのですが、
2作品が火曜と木曜に放送しているため、内容がかぶることも。
あーこのしぐさはあっちのドラマで聞いたやつだなーと思うことも。こればっかりはしょうがないですけどね。
 
 
 
 
個人的には、木曜の「ホンボシ」はなかなか斬新な撮影?をしていると思います。
 
 
まず、取調室が変わっています。
よくある取調室じゃなくて、近代的。変な空間。
しかもビデオで撮影していて、その映像を他で見る、という手法でした。
昔のようなマジックミラー越しに見るのとは違いました。
取り調べをビデオ撮影する、というのはまだ警察もあんまりやってないと思いますが、「やってるよ」というのをアピールしているのかも。
 
 
また、「あの時、あなたは〜」のように回想を交えながら話すとき、語り手が回想の映像に出てきます。
これは口で伝えるよりも見てもらうほうが分かりやすいです。
ああいった手法は他ではあまり見たことがないです。あまりドラマを見てないので、他にもあるのかもしれませんが。
 
 
 
 
 
一方、火曜日の「CONTROL」は、人間関係のいざこざとかがよく出てきます。
そういったところが面白いですね。
「ホンボシ」では何か違和感がありましたが、そういった面白さがこちらと比べると足りないかな、と思いました。
 
 
 
 
 
皆さんも見てみてはいかがでしょうか。