テスト中でもQMA

今日から定期試験が始まりました。
テストは1日1つなので、終わったら時間が余ります。
というわけで、J&B神田でQMA
 
 
 
 
今日はフェニ組から。
フェニでは8位で準決勝落ちでしたが、ドラゴン組へ。
 
 
 
ドラゴン組での1クレ目。COM8人。
予選のスポで0点を取りましたが、前半で3位だったためそのまま通過。
準決勝もギリギリで通過。
 
 
 
 
 

決勝では久々にゲームを投げて易問ながらも全答。
しかし、双子を「ジェミニ」じゃなくて「ツインズ」と打ってしまったのが響いて2位。
ノンエフェでしたが、間違えたのはもったいなかった。
あと二瘤駱駝のエフェも答えたかったですね。あと1秒あれば…。
まあそれに正解しても時間差で負けていたわけですが。
 
 
 
ドラ2クレ目は開幕でアニキー。
 
 
 
 
 

区間賞が取れました。でもスピードが遅いかなー。
 
 
しかし準決勝で6位。順位は良かったですが、点数的には2問ほど離れています。
飛び抜けてる人がいたし、しょうがないかな。
 
 
 
3クレ目はやけに人がいました。メンツが濃かったです。
お隣の人と同突しましたが、お隣の人はエラーになって落ちてしまいました。
 
 
 
 
 

予選のアニランで凡ミス。
また「ウィッチテイル」を「テイルウィッチ」にしてしまいました。
それ以外は良好。WiiSportsResortの連想は16人中3人しか正解してませんでした。
たぶん第3のチャンバラでリゾートが確定っぽいです。そうでなければwii sportsかな?
 
 
 
準決勝はフルボッコにされて10位に。2−6−10なので下ドラ維持。上がると即死だし、これはこれでいいかな?
 
 
 
 
 



若干の問題晒しを。
 
 
 

これは「ああい」だけは覚えていたのですが、漢字は分かりませんでした。
答えは亜愛一郎です。
これは検定で名前は見ましたが、検定から流れてきたのか、それとも元からあるのか。
 
ちなみに、読み方は「あ あいいちろう」です。「あ」が苗字で「あいいちろう」が名前です。
 
 
 
 
 

文学がこんなにわかっていいかしら
「かわっていいかしら」に変えて不正解に。正解率は38%ほど。
 
 
 
 
 

東京検定ふたたび。懐かしい問題が出ました。
正解率は55%くらいで結構高かったです。
 
 
 
 
 

これは画像のままで正解。
俺のことですね。分かります。
将棋って角と飛車が大事じゃないですか。一番大事なのは飛車だと思ってます。
飛車取られたらやや諦めモード、飛車角が取られた時点で詰み。
将棋はイマイチ分からん。オセロやろうよ。オセロも強いわけじゃないけど、ルールが分かりやすいし。