ムシ検定2日目

本日は20クレ。
昨日の回収の効果があり、1クレだけAでしたが残りの19クレは全てSでした。
回収の効果があるといっても、スロットはほとんど頭から飛んでいました。
 
 
 
 

本日の自己ベスト。
初見の4択に正解したりして、運も良かったです。
正解数は22/25でした。
 
 
 
 
 

青銅賢者までなんとか上がりました。
文字の色がなかなかかっこよかったです。もうちょっと青いかと思ったら結構緑がかってますね。
 
 
 
 
ムシ検定ですが、セレクト系の問題の配点が結構高いです。
選択肢の段階で確定できるものでも200点前後いったりします。
昨日晒したクワガタのやつはものにもよりますが1問252点とかもらえるので、1確さえできれば結構おいしいです。
ただ並べ替えとかスロのグロいのがやや少ない感じ。
セレクト系と同じくらいだったりするのもあるので、比較すると少なく感じますね。10%前後や1桁がうじゃうじゃあるのに。
 
東京検定では本当に素点が少なかったですからね。全答で4500前後が基本、全答したのに4000以下もありました。
今回は5000点はまず余裕で超えると思います。やりまくっていれば。
5500くらいもまあいけるんじゃないでしょうか。
東京検定では無理だった6000点台は到達してみたいですね。
 
 
 
 
今日は新問の追加がかなりありました。
主に画像問題です。
 
特に4択や線結びなどでは多くの画像が出るため、どの画像がどんな名前なのかしっかり覚える必要があります。
 
 
今日の追加ではカブトムシが多かった感じがします。
 
 
 

とういわけで、名前を覚えましょう。
 
1番はグラントシロカブト
2番はヘラクレスオオカブト
3番はコーカサスオオカブト
4番はネプチューンオオカブト
 
よって、この問題の答えは2番となります。
訂正:ヘラクレスギリシャでした。ローマ神話4番のネプチューンです
 
 
 
 
 
 

こんな感じで、線結びにも出されます。
上の4択でヘラクレスだけ覚えるのではなく、全て覚えるとこの問題は簡単ですね。覚えるのは難しいですけどね。
顔と名前を覚えるのは昔から苦手で…。
321が正解です。
 
 
 
 
 

しかしこれはさすがにきついです。応用とか言うレベルじゃねーぞ
まず画像から名前が分からなければアウト。名前さえ分かればなんとか調べられます。
 
グラントシロカブト北中米
ネプチューンオオカブトが南米
コーカサスオオカブト東南アジア
 
よってこの問題の答えは132となります。
覚えられそうにないなー。
 
 
 
 
 

グラントシロカブトは並べ替えでも確認しました。
9文字はつらい…。キューブも7〜8文字が結構多いですね。
 
 
 
 
これからまた撮影した問題の調べ学習になります。
タテハチョウ科を全て選べ、とかの多答は果たして覚えられるかどうか…。
 
 
整理のためにも、問題晒しを行えればいいなと思っています。
写真だけだと検索しづらいので、文字にすれば自分でも確認しやすいですし。