シンプルシリーズ『THE 教えて君』

今やっと回収した約300問の問題を調べ終わりました。
調べにくい問題ばかりでヘトヘトです。
これくらい勉強も真面目にできればなあ…。
 
 
 
 
 
しかし、分からなかった問題が2問ありました。
というわけで、誰か教えてください
 
 
 
分からないから他人に頼るという典型的な教えて君のパターンです。
だって分からないんだもん!
 
 
 
 
 
 

1問目。
問題文の撮影には成功しましたが、ヒントが少なすぎです。
「ドウ」「ブドウ」「イネ」など候補はいろいろありますが、それだけじゃ引っかかりません。
8文字でとっかかりもないため、お手上げ状態。
 
 
 
 
 

「灰色の地」、「茶色い斑点」などでは分かりません。
というか文字が間違ってるかも。
蛾なら「ガ」が入ってないとおかしいと思いますし。
 
 
 
 
 

ちなみにこの画像はなんとか分かりました。
ソロモン諸島に生息するとされる絶滅危惧種の蝶はミークタイマイです。
googleで「ミークタイマイ」で検索して90件とかふざけすぎ。
 
これは偶然「タイマイ」が蝶と関係していることにたどり着けたので分かりました。
しかし、それが分からなければ迷宮入り。
 
 
 
あとは場数だとは思いますが、どこまでいけるかなあ…。