ザオリクについて

ザオリクとは、ドラクエシリーズに登場する呪文のことで、死んだ人間やモンスターを生き返らせる効果があります。
 
 
今回はその効果について考えてみようと思います。
 
 
 
まず、棺桶に入っていれば使えるため、肉体が必要なのは言うまでもありません。
ドラクエVでパパスが消えたりとかしますが、ああいう風に体が消えると恐らく復活は不可能です。
しかしどうやったら体が消えるんでしょうか?
メラゾーマとか喰らってもただダメージなだけで大丈夫なんですよね。
マダンテでも棺桶入るだけで済むのはすごいこと。どんな体をしているのやら。
 
 
主人公は消えないのに、ボスとかモンスターは消えます。
消えるからこそフィールドにはモンスターの亡骸が無いわけなんですが、どうやっているのか。
 
 
肉体が残ってれば大丈夫なのは分かりましたが、あとはその状態。
棺桶は何日も放置してても大丈夫っぽいので、ものすごいシステムなんだと思います。
あの棺桶はたぶん冷凍保存。じゃないと腐ったりするはず。
 
 
つまりは、保存しないと死体はすぐに消えるという世界なのかな?
でもそう考えるとガイコツがある死体もあるし、墓に入れられないし…。
 
 
 
体の状態で言うと、グロいですが一部の欠損とかになるとどうなるんでしょう?
いくらベホマザオリクといえどそういったものをつなぎ合わせるのは不可能?
また、ひかりのはどうや回復呪文による精神疾患や後遺症などのものはさすがに治すことは不可能でしょうか?
 
 
 
ザオリクで復活させるということは、逆に言えば死ねないということです。
DQVの奴隷うんぬんも死んだらザオリクという方法をとれば一生働かせることが可能です。
でも見る限りそういった感じではないし…。
 
 
 
とにかく、死ねないことは問題があります。
そうやって寿命を延ばすことは本当にいいことなのでしょうか?
金を払えば生き返らせるというシステムを取っている教会もどうかと思います。
 
 
人は生まれて、そして死ぬ。それを教会がねじ曲げているわけです。それが神の判断なのか。
確かDQ3か何かでも王様に「死んでしまうとは情けない」と言われます。
危険な場所に赴いているのだから死ぬことは十分に考えられます。
それを「情けない」とは王様以前に人として問題があります。
 
 
 
ここにきて思ったのですが、
ザオリクベホマは何かしらの副作用があるような気もします。
細胞に悪影響を与えて、
もしくは耐性がついたりして、効力が無くなってきたり。
もしそういったことが無いのなら素晴らしい治療だとは思います。
 
 
 
不老不死は永遠のテーマではありますが、DQの世界では「不死」は可能なのかもしれません。
 
 
最後に、本間丈太郎先生の名言でお別れしようと思います。
 
 
 

          ,,,      ,,,,,,      : .と お. し 死. 生 人
       _ = ~~ ``ヽ_,=''~´  ´~ヽ    : は こ よ. に. き. 間
    _= ~               ヽ  : 思 が う  を  も. が
    ~=、    ミゞ、  , -彡     ヽ. : わ ま な. 自 の
       ~=、、、Cl~evj <e~}6)_   、、、ミ : ん し ん. 由 の
        ミ.~~ /', ゚ ;'7  ミ7ヾ~- 、  : か い て に. 生
       ≡   (','゚, '.人  ゝ |  ヽ  : ね          き
        `=  `ー'   iノ'  | / |
         ~ーノノノノノ'′ 

 
 
 
結論:フルボッコザオリクorベホマでラスボスとか憎い敵をボコボコにすればいいんじゃね?