社会人は大変

今日も9時頃まで学校に残りました。
結果、プログラムだけはなんとか完成。
しかしレポートも書かなければいけません。これは気合いでやるしかないです。
サッカーなんかよりも負けられないレポートとの戦いがあるんです。そうなんです。むむっ!
 
 
誰かが「巷には動かないプログラムがたくさんある」的なことを言ってましたが、
授業で使用するプログラムもちょっと変えたら動きませんでした。
yahooブログ検索だと動くのに、gooブログ検索だと動きません。
RSSの中が微妙に違ってnullpo*1が出ました。それを直すのに1時間近く消費。無理しなければ良かったかな。
 
 
 
結構頑張ったと思いますが、よくよく考えてみれば社会人になるとこれくらいの残業は当たり前なんですよね。
それに俺のプログラムもはっきり言って良くないと思います。俺の知ってる人でめちゃくちゃできる人が少なくとも2人います。
 
出来としては悪くても、今の自分にはよくやったって言い聞かせたいです。
そうでなければやってられません。
 
 
 
これからレポートも済ませる予定。
しかし家に帰ったら案の定やる気が…。

*1:NullPointerExceptionの略。値が無いですよーみたいな感じ。これが「ぬるぽ」の語源であることは有名らしい。nullpoが出たら「ガッ」どころか即死コンボ決めるくらいボコボコにしたい。