ソニック19周年


ソニック19周年というのも兼ねて、動画をアップロード。
メタルハーバー5thのスコアアタックです。
 
マルふくさんの1st動画を見て感激し、よし5thでもやってみようと。
バネないと思ったけどボムビートルを見て閃きました。敵に当たればいいじゃない。
 
 
 
 

いつものように逆送。これは1stよりも難しいです。
 
 
 
 

ぶつかりにいきます。秒数的にはこれくらいがベストでしょうか。
 
 
 
 

当たります。ここからが重要。
 
 
 
 

受け身を取ります。やや難しいです。ちなみに吹っ飛ぶ方向によっては無理だったり。
 
 
 
 

バウンドします。着地はしていません。
ライトダッシュ状態で何もできないところからわざとダメージを受け、ジャンプ状態に戻しました。
 
 
 
 

あとは繋いで2000点。
 
 
本当はもうちょっといい動画を撮りたかったのですが、失敗しまくり。
1回ゴール手前で死んだのもありました。当初はできなければそれをうpするつもりでした。
 
 
 
 
 
そしてこのときのプレイからもう一つ発見をしたのでうp。
 
 
 
 

 
 

まずはマジックハンドで破壊した敵をジャンプ状態から投げます。
 
 
 
 

近づいてスピンダッシュからバウンド。
 
 
 
 

ちょっと分かりにくいですが、壁を使わずにジャンプをしています。
 
 
ピラミッドケイブでも何度も練習したものの、実現できず。
なのであまり信用ならないですが、理論上は全ての場所で可能なはず。
これにより、敵を利用して普段は行けない場所へもいけるかもしれません。
 
 
 
 
ソニックアドベンチャー2が発売して9年ですが、我々は未だにソニックチームからのメッセージを解読し終わっていません。
今回のメタルハーバーの2000点といい、マジックハンドといい、メッセージのごく一部にすぎません。
もしかしたらもっといいルートがあり、このメッセージもフェイントかも。
 
ソニアド2は本当に謎の多いゲームです。だからこそ楽しいです。
今からやり込んでも遅くないと思います。俺もまだまだ頑張らなくては。