3月は寒いからっ!

 
最近、暖かくなったと思えば真冬並みの寒さになったりと、気温の変化が激しいですね。
4月なのに…。と思う方も多いと思います。しかし、4月だから寒いんです。
 
 
ガキの使いトークでの話なのですが、とても納得しました。

 

「3月は寒いからっ!なんで忘れんの3月は寒かったことを!毎年!
 花見とかしたでしょ!寒いでしょ!?3月は寒いやん!」
「3ヶ月ごとに四季があると思い込んでるんですよ。
 言うときますけど!10月からもうちょっと寒いからね!
 10,11,12,1,2,3,4,5、このくらいまで寒いからね!8ヶ月寒いですよ!!」

言われてみれば確かにそうだなぁと思いました。寒いのはしょうがないんです。
しょうがないけど、やっぱり暖かいほうがいいですね。あと雨も降ってほしくないです。特に1限からだとバスが混んでて…。



今日の授業はXMLでしたが、何がなにやら。HTMLよりも言語が柔らかくなった感じ?
 
昨日の授業では麻雀の点数を数えるときに倍にしてどうたらこうたらと言っていましたが、それは違うと思います。
30符のロン和了りで考えると、
 
1飜…1000点
2飜…2000点
3飜…3900点
4飜…7700点(切り上げ満貫無しの場合)
 
という風に、微妙に違います。倍に近いという覚え方ではダメです。ルールですから。
それよりも30符か40符かの違いのほうがかなり難しいです。符の計算は大変。