Fast Striker

前に「新しくSTGが入る」という情報は得ていたのですが、今日初プレイをしてきました。
 
 
名前は「FastStriker」で、日本語だと「高速ストライカー」らしいです。
 
 
 
気になった点
 

  • モードは4つ

CAVEを意識したような感じの設定みたいです。

  • 縦シュー

やっぱり縦。
 

  • 下方向にショットが撃てる

逆に言えば下方向に撃たないとやっていけないということ。
下からの攻撃は慣れてないので難しいです。
 

  • 道中しんどい

敵が硬かったり、いきなり出てきたり。
特に3面はいきなり動きを制限するようにレーザー撃ちまくりで死ねます。
 

  • 敵の弾がアイテムとの区別がしにくくて避けづらい

黄色いアイテムのようなものが自機に吸い寄せられることがあるのですが、敵の弾っぽくて焦ってしまいます。
もしかして俺だけ?
 

  • ボスはまあまあ

1,2面だけでの感想ですが、ボスは道中よりもかなり楽だったです。
その代わり、初見殺しも多かったです。
 

  • オンラインランキングあり

面白い要素です。下手な俺にはあんまり意味無さそう。
 

未だにネオジオ基板らしいです。よくこれで作ろうと思ったな…。
家庭用はまさかのNEO-GEO
 

  • 横長

縦シューですが、横長のデザインでした。いわゆるSTG用の台ではありません。
だから横からの攻撃が多いです。
 
 
 
 
 
 
総評:ストライカーズ1945PLUSに似てる
 
 
弾の感じ、横長画面、海外生産、などなど似ている気が。
 
今後もやるかもしれません。
J&B神田のことだからすぐに撤去されるかもしれません。
今日見たらハパ2がいつの間にか無くなってましたし。