全国大会

全国大会が始まりましたね。
昨日と今日でやってきました。
 
 
 
今回はチーム戦で分かれて戦います。
チームが勝てば魔法石が負けor引き分けの4/3倍らしいです。1.33倍?
勲章というシステムがあり、勝ったり3問ごとの区間賞だったりすると増えます。
 
 
 
今回のウリはチーム戦なのですが、
 
実質一人プレイと変わりません。
 
 
最終的な魔法石は得点の合計で決まります。
魔法石を増やすためには、味方を含めた全員に勝たなければいけません。
 
要するに、魔法石を取るためには味方を蹴落とす必要があるということです。
蹴落とすは言い過ぎですが、とにかく勝たなければ意味がありません。
チーム内トップならそれだけでも味方の2人分の魔法石が手に入ります。
チームが負けても2位なら4人分もらえます。しかしチームが勝っても6位では意味がありません。
とにかく自分。貢献するだけして魔法石0個は痛すぎ。コンビ打ちじゃないんですから。
 
よって、投げるものは自分の得意なものにすべきです。
今回は全員不正解でもペナルティがあるので、それを避けるためにも武器は確実に解ける問題にしておきましょう。
 
 
 
勲章メインの場合は「勝ち」「引き分け」の要素がかなり大きいので、
強そうな味方に武器を援護したり、敵の苦手なのを投げて道連れ覚悟の戦法もあります。
また、全員不正解による点の減少は自分だけでなく全員が痛いので、なるべく減らすべきです。
援護の場合は、ありえなさそうな答えを選ぶのもあり。
4択や○×では逆に答えが集中して全員ミスるほうが怖いです。
あえて無さそうな答えを選ぶことにより、減点を防ぎます。特に○×では大きいかと。
 
 
 
しかし、やはり魔法石のほうが比重は大きいのではないでしょうか。
勲章は負けても減らないのでやり込みゲーです。
金さえあれば勝ち賞、ACE賞、区間賞を適当にとりつつモリモリ回すことで増えます。
 
 
 
 
昨日と今日で15クレとそこそこやりましたが、ゲームとしては楽しかったです。
しかし、稼ぎという面では効率が悪いです。
良いときでも50個くらい。悪ければ1クレ6個とか。それでも今のところ6位は無し。
ホウキレースと似ていますね。斬新さと稼ぎの良くなさが。
ホウキレースが好きな人にはいいんじゃないでしょうか。
逆に前作のシステムが好きだった人には良くないのかもしれません。
 
稼ぎに関しては1位になれば100個とかもらえるらしいです。その点はホウキレースと同じ。
ただ勝つのがしんどいです。実力がないのでしょうがない。
 
 
とりあえずは結構やると思います。
特に7月は中旬からテストですし。
テストに入ったらQMAのプレイも減ると思います。ただでさえ減ってますが。
 
 
 
 
 
結構写真も撮ったので、本日の全国大会の画像を。
 
 
 
 

5PPMさんという方とマッチングしたのですが、
旧ブログでコメントを頂いた5ppmさんでしょうか?それとも別人?
 
 
 
 

川崎の人とのマッチング。
グラフのアニゲっぷりがやばかったので、アニゲ投げたらこちらのチーム全員アニゲ。
更に3回ともこちらのチームが区間でした。
おかげで勝利することができました。さすがはアニゲ。
 
 
 
 

あともう一方、他の方のブログで名前を見かけた人とマッチング。シャロンの人です。
 
 
 
 
 
全国大会での問題その1

紳助プロデュースで正解です。
他の方が「ムジントウ」と打っていましたが、あながち間違いではないです。
確か無人島だかどこかで宮古島がどうたらこうたら。見てないので詳しいことは知りません。
 
 
 
 

ニュース問題。オトメディウスXというのが発売されるらしいです。
Xはエクセレントと読みます。
分岐前が「ゴージャス」だったので、それっぽいのを入れたら単独正解できました。